見出し画像

【すべては歓声のために】9/24 ライオンズvsイーグルス(ファーム)

 ファームの試合がベルーナドームで行われると聞いたので、前回の反省を踏まえつつ観戦してきました。
 球場に到着したのは17:11。開場時間を確認せず早く着きすぎてしまうなんてこと、もうしません!入口をくぐると、ちょうど列が動き出すところでした。タイミングばっちりです!3塁ゲート(写真右側)しか開かないことは学習済みでしたが、ゆったり観戦したかったので空いている1塁側SSチケットを購入しました。ぐるっと歩くのはよい運動です。

●時間ぴったりに到着!●

 3塁側ゲートに向かうと、スタジアム扉の奥からレオ・ライナが出てきてくれました。手を振るとライナが振り返してくれます。2軍戦にもマスコットが来てくれるなんて!!

●レオとライナがお出迎え!●

 時系列ではなく、チームごとの様子を記します。尚、毎試合を追っているわけではない素人がたった1回観戦して感じたことですので、実際と違うこともあるかと思いますがご了承ください。

●sportsnaviアプリより●

ライオンズ

●sportsnaviアプリより●
●sportsnaviアプリより●

守備が上手に!

 前回とはメンバーが異なるので単純に比較することはできませんが、今日は鉄壁の守備でした。特にセンターの西川選手は2回もファインプレーで投手を助けていました。山田選手もそうですが、やはり1軍の試合を経験している選手は打球勘(予測?)が優れているのだなと気付かされます。そんなに左に寄っていいの?後ろに下がりすぎじゃない?といった場面が何度もありましたが、それがピタッと当たっていました。ポジショニングのよさが球際の強さにつながることを改めて実感した試合でした。

走塁でも魅せる!あとはミート!

 盗塁2つと、常に先の塁を狙う走り、観ていてとても面白かったです。山田選手の盗塁は、もしかして投手の癖に気付いていたかな?という走りでした。
 山田選手や西川選手が一軍に定着していないのは、(山田選手は他にも色々と事情があるようですが)やはりミート力に課題があるからなのでしょう。遠くに飛ばすことよりも、秋山選手(現カープ)のようなミート力を重視した打ち方を期待したいです!

コントロールは大事

 平井投手、圧巻でした。初回の小郷選手に何球も粘られたときは「今日もまた…」と覚悟しましたが、さすがの投球でピシャッと抑えました。今日は1軍の試合間隔が空いているため調整目的で登板したようですね。3回を終えた時点で30分しか経過しておらず、観客もどよめいていました。
 今日の試合は右→左→右…と交互に投手が出てきたのも面白かったです。サウスポー組が失点する形になってしまったので、左ピッチャー特有の軌道を活かした投球術がまた見られたらいいなと思いました。

●平井投手vs黒川選手●

イーグルス

●sportsnaviアプリより●
●sportsnaviアプリより●

 

岡田コーチの指導

 イーグルスの2軍戦を観るのは、3年ぶりでした。あの頃よりも走塁が上手になったなと感じたのですが、岡田コーチの指導のたまものでしょうか。それともあの頃は走塁<打撃の選手が多く在籍していたからでしょうか。相手のミスを見逃さずどんどん走る姿に目が釘付けになりました。

つながる打線

 また、それぞれが状況に応じた役目を理解していて、常に走者を進めようとしているなと感じました。そのため打線がつながり、確実に1点ずつもぎとっていくのです。こんなに良い選手がいるのですから、1軍でぜひ使ってほしいなと思います(FA選手との折り合いをつけるのは難しいのでしょうけれど…)。

安定した投手陣

 松井投手を筆頭に、みんな隙のない投球でした。松井投手はスタミナがつくと6回もすいすい抑えられるような気がします。
 特に福山投手!お疲れ気味の松井投手から代わったということもあり、球が速く、到底打てっこなさそうに見えました。

●福山投手vs山田選手●

余談①

 3年前のイーグル戦と言えば、ホークスから移籍した山下斐紹選手(現ドラゴンズ)を観るのが目的でした。今日の楽しみは、同じくホークスから移籍した釜元豪選手を観ること。スタメンで出ていなかったのでドキドキでしたが、代走→守備で出場しました。惜しくも活躍はありませんでしたが、元気な姿を観ることができて一安心です。とはいえ、新天地でたくさん活躍してほしいです!

●釜元選手、代走で登場●

イーグルス優勝

 イースタンリーグの事情を知らないまま観戦していたのですが、なんと今日はイーグルスが勝ったら胴上げの日だったのです。ファームの優勝を観たのは初めて!普段は1軍にいる選手が胴上げに交じっているのもまた、新鮮な雰囲気でした。

●この後胴上げ●
●優勝決定後の挨拶●

余談②

 1軍の試合だと選手の登場曲が流れますが、2軍の試合では流さないようです。代わりに、攻守交替の時間はBGMがかかっていました。そのチョイスが世代ドンピシャだったので、試合よりも「次は何が流れるかな?」と気になってしまいました。
・チャットモンチー「シャングリラ」
・矢井田瞳「My Sweet Darling」
・BUMP OF CHICKEN「Stage of the ground」
・ロードオブメジャー「心絵」
・GO!GO!7188「C7」
・YUKI「JOY」
・アンダーグラフ「ツバサ」
 などなど、懐かしい曲が盛りだくさんでした。これだけでも、球場に行って良かったなと思います。

余談③

 初めて知ったのですが、試合後、選手たちはセンター後ろの通路(ベルーナドームゲート正面)から選手寮・駐車場等へ向かうようです。駅へ向かって歩いていると、丁度山田選手たちが出てくるところに遭遇しました。渦中の山田選手、ファンの方々から「応援してるよ~!」「頑張れ~!」とたくさん声援を受けていて、笑顔で手を振り返していました。

●選手たちも帰る。もしかして室内練習場へ?●

球場グルメ

 今回は失敗しないように、事前に公式サイトで調べてから行きました。3塁側の「肉丼専門店 3連覇」が営業するとのこと。「3連覇特製肉3種丼」を食べてみたいので、球場についたらこのお店に直行することに決めました。

●事前に調べるのは大事●

 ところが…。

●販売中止●

 なんと、楽しみにしていた特製3種丼に「販売中止」の文字が書かれていたのです。そんなぁ…。
 それなら牛丼を頼もう、と気を取り直してカウンターへ向かうと…。

●看板にはなかった生姜焼き丼●

 高橋投手の生姜焼き丼があることに気付きました。食べたことない!これを食べたい!!牛丼からこちらに予定変更です。

●マヨネーズは少なめで注文しました●

 お肉は3枚。ご飯の下にタケノコ?が敷かれていました。タレに生姜の風味がしっかりついていておいしかったです。

●必需品●

 また、今回はウエットティッシュが家になかったのでおしぼりを持参しました。なんだか小学校の遠足を思い出しますね。
 タレやマヨネーズを上手に食べるのが難しい人(=私)には絶対必要なアイテムです。

 同じ頃、遠く福岡の地では、ダイエー戦士・明石選手の引退セレモニーが行われていました。その話はまたいつか…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?