見出し画像

【すべては歓声のために】7/2 ライオンズvsホークス

 ホークスは新型コロナウイルス感染症の影響で試合中止が続いており、前日の金曜日も試合はありませんでした。今日は開催出来て本当に良かったです。この対戦カードを観戦するのは約2か月ぶりだったので、とても楽しみにしていました。

●先々週とほぼ同じ席です●

 今日は「ライオンズクラシック2022」「玉山銀行台湾デー」に加え、6/28(火)から「サマーグルメ2022」の販売も始まっていたため、2週間ぶりとは思えないほど新鮮で、試合以外にも楽しめました。
 夏の西武ベルーナドームは暑いです。熱中症対策を完璧にして向かったのですが…ナイターだったことと、風がそよそよ吹いていたこともあり、心配していたほどではありませんでした。

●来場者全員プレゼントの巾着●
●裏。台湾デーの記念品なのですね●
●sportsnaviアプリより●

序盤:何時間かかるんだ?

 18:00に試合が始まりました。本日の先発投手はライオンズがスミス投手、ホークス東浜投手でした。
 1回裏。試合が始まったかと思ったら、先頭の三森選手・続く周東選手がヒットで出塁し、あれよあれよという間に1点先制しました。周東選手が復帰してからなかなか観戦に行けていなかったので、活躍を見られたことは嬉しかったのですが…とにかくストライクが入らず、ホークスの選手が執拗なファールと右打ちで攻めたので、交代までに15分以上かかりました。
 これはホークスの勝ちだな。なんて思っていたら、東浜投手も立ち上がりが悪く、初回で26球を投げることに。1イニング終了時点で18:30でした。これは4時間コースか!?
 2回からはスミス投手が調子を取り戻し、さくさくアウトを取りました。東浜投手はなかなか調子が上がらず、打たれはしないものの球数がどんどん増えていきます。3回終了時点で70球近く投げました。さらに森選手のタイムリーでライオンズに1点が入りました。森選手、絶好調です。

●sportsnaviアプリより●
●ナイターとはいえ外は明るい●

中盤:イベントを楽しむ

 打者の雰囲気から、膠着状況が続くだろうと判断し、4回~6回の間はベルーナドーム内のイベントを楽しむことにしました。こんな日があってもいいですよね。
 まずは、グッズショップ(フラッグス)横にある電車へ。ここはトレイン広場という名前なのですね。「ライオンズクラシック2022」の期間は、この電車の中に懐かしい展示があるのだと聞いてワクワクしていました。

●ラッピングがかわいい!●
●高木大成選手!●

 今回の復刻ユニフォームを着ていた時代=ドカベンプロ野球編のイメージしかなかったのですが、こうやって選手の写真やユニフォームを見るとあの頃を思い出しますね。私は小学生~中学生で、松坂投手の投球を3塁側から観戦していました。ビジター席が3塁側でしたからね。

●豊田投手のユニフォームと松坂投手●
●新聞記事は中吊りとして展示●

 たった1両の車内ですが、見ごたえがありました。また、試合中継テレビジョンも設置されていたので、リアルタイムの試合もチェックでき安心でした。

 10分ほどで展示を見終え、今度は1塁側の「グリーンフォレスト」へ。しっかりした食事から軽食までそろっていて、テレビジョンもたくさんあるのでゆったりしながら観戦ができます。
 今回のお目当ては「サマーグルメ2022」のスイーツメニュー「抹茶わらび餅かき氷」です。「トロピカルかき氷」も気になったのですが、こちらは次回にします。

●グリーンフォレスト最奥のカウンターです●

 6回表の時点で、かなりの列ができていました。5分ちょっと並び、ようやく購入。

 ●おいしかった!●

 グリーンフォレスト内でのんびり食べながら試合観戦をしました。抹茶・わらび餅・あんこの3つしか情報を得ていなかったのですが、てっぺんの黄色がかった部分には梅ジャム?梅ソース?が、下の白い部分は杏仁豆腐でした。個人的には梅の甘い味が爽やかでおいしかったです。わらび餅よりインパクトがあったかも…。あっという間に食べ、球場へ戻ることにしました。

終盤:どんでん返し

●sportsnaviアプリより●

 席に戻ってラッキー7の歌を楽しみ、いよいよ8回。今シーズンのホークス戦は3試合目になりますが、初めて又吉投手が登板しました。ドラゴンズ時代もタイミングが合わずいつも見られなかったので今日はラッキー!

●又吉投手!ようこそホークスへ!●

 実際に見ると球が重そうだな~、思っていたよりも速いな~、これは打てないぞ!と感動していたら、源田選手がカキーン!…ホームランを放ちました。源田選手のホームランなんてレアです!
 ずっと同点のままでしたが、ここでライオンズが勝ち越し、西武ファンは大いに盛り上がりました。もちろん9回は守護神・増田投手です。
 しかし…野球とは、最後まで何が起こるか分かりませんね。牧原選手・柳田選手が連続出塁、柳町選手が送りバントを決めます。余談ですが、この送りバント、初回はファールゾーンに小フライを打ち上げました。大丈夫なの?次の今宮選手にバントは任せたら?と心配していましたが、上手に決めました。えらいえらい!
 今宮選手のゴロでランナーが入れ替わり、2・3塁。ここで打順は中村晃選手へ。大好きな長谷川選手(現コーチ)の愛弟子、頑張れ!
 9回2アウトという崖っぷちで、こんなにも自信をもってボール球を見送ることができるのですね。見送る姿に貫録がありました。一球一球に、ファンは「ふう~。」と息をついたり「おぉ~!」と声をもらしたりしていました。全員が手に汗を握って見守っています。
 そしてついに、フルカウントになってからセンターへタイムリーを放ちました!2塁の今宮選手、走る走る!神の手スライディングで本塁へ帰還し、逆転しました!又吉投手、よかったね。
 この回の途中、様子を見ながら肩を作ったり、やめたりしていたモイネロ投手。逆転したので裏にしっかり出番です。そして見事に抑えました。

●逆転勝利!!●

振り返り

 試合開始時は「何時間かかるんだ?」とドキドキしましたが、終わってみればいつもとそう変わりのない時間でした。終盤の試合展開は本当に面白くて、帰りのレオライナーの中で西武ファンが「負けたけど、まあ最後おもしろかったよね。」「こんなにおもしろかった試合久しぶり。」と話しているほどでした。「負けたけどおもしろかった」というのは、相手チームの選手をリスペクトしているからこそ出てくる言葉ですね。
 また、支配下登録された長谷川選手がスタメンに名を連ねていたのも西武ファンにとって「楽しかった」「負けてもしょうがない」という気持ちになったのかもしれません。♪見えないものを見ようとして~望遠鏡をまたかついだ~ という懐かしい登場曲に合わせて球場全体が手拍子をするのは、圧巻でした。

球場グルメ

 今日は17:00頃に着いたのですが、すでにどこのお店も行列がすごかったので、比較的すいていたお弁当屋さんで「山川のちゅんじゅくステーキ弁当」を購入しました。夏になると必ず食べたくなるお弁当です。
 毎年食べていますが、初登場時1500円だったのに1600円に値上がり…。こればっかりは仕方がないですね。
 列はすいていましたが、このお弁当は最後の1つでした。残っていてよかった!

●ポストカード付です●
●沖縄料理!●

 沖縄県出身の山川選手にちなみ、中身はゴーヤチャンプルー、ソーミンチャンプルー(お肉の下にあります)が入っています。ふりかけは愛称の「あぐー」にちなんだ「あぐーふりかけ」なんだとか。おしぼり付きだったので嬉しくなりました。
 確かにお弁当は、屋台のご飯と違って冷めていますし、値段も少し高いです。けれど、いろんなメニューが入っていて、少しずつ楽しめるのが良いところだなと思っています。おいしかった!

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?