見出し画像

【お弁当】新年度もお弁当で

 新しい年度が始まり、職場に新卒の子(と表現するようになるたび自分が歳をとったことを痛感します)や異動してきた方々がやってきました。よく知っているはずの職場なのに、それだけで全く違う景色に感じるのが不思議です。
 今年度もつつがなく仕事をすることができますように -- そんな思いを込めつつ、新年度最初のお弁当を詰めました。

●小田原の梅干し●

 最近ハマって取り寄せている古代米、小田原で買ったはちみつ入り梅干し、最近家の近くで見付けた冷凍のエビフライ…大好きなものをたくさん入れたら、今日も頑張れるような気がしました。

 初対面の人と会話をしたり、新たな環境で仕事をしたりすることが苦手です。2日目の朝にして、周りは早くも楽しそうに会話をしているのに、私は俯いてばかりで上手くいきませんでした。
 それでも今日は、お弁当を広げたときに「おいしそうですね!」と声を掛けてもらえました。そこから会話が広がり、ドキドキ緊張していた気持ちがスーッと楽になりました。

 頑張って早起きをして良かった、お弁当の準備をしておいて良かった、どれもおいしくて良かった、周りの方々が優しくて良かった…。
 明日は自分から話し掛けられますように。そう心でつぶやきながら、今日も明日のお弁当の準備をしました。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?