Podcast weekend をイメトレしよう 10月編
みなさん、こんにちは!
今回は、いよいよ12月開催が決定した、Podcast Weekend 2023 winter の紹介と、前回現地参加したからこその、おすすめのポイントや、イベントへの参加意気込み、などをお話しします!
本記事でも、イベントの紹介と、補足などをしたいと思います!
Podcast Weekend(ポッドキャストウィークエンド)とは?
簡単にイベント紹介すると、ポッドキャストウィークエンドは、2023年12月16日(土)に、下北沢 BOUNUS TRACKで開催される、多彩なジャンルで活躍されているポッドキャスターが集う、マーケットイベントになります。
イベントでは、ポッドキャスト番組のグッズや体験のブース出店や、ポッドキャスト好きが楽しめる各種イベントなども開催される予定となっております。
前回の第二回では、3000人ほど来場されたようで、今回も賑わうこと間違いなしです。
今回第三回目のテーマは「声を祝福する」と書いて、声をハグする。とのことです。
めいっぱい楽しむために、イメトレしておこう!
ポッドキャストウィークエンドまで約2ヶ月。
徐々にポッドキャスト界隈が盛り上がってきました!
せっかくなら、めいっぱい楽しみたいじゃないですか!
そのために、めいっぱいイメトレしておこう!と思いまして、
今月から、毎月1話、ポッドキャストウィークエンドに関する回を配信していきます!!
もちろん、この番組のコンセプトである「未来に音声を残し、未来人に届けること」も満たしながら、このポッドキャストウィークエンド回、お届けしてこうと思います!
去年のイベントはどうだったの?
昨年、初めて参加させていただいたのですが、めちゃくちゃ面白かったんですよね。
会場の下北沢 BONUS TRACK に到着すると、本当に人がいっぱいで大賑わいでした。
会場は楽しげな笑い声や笑顔が広がっていて、本当にいい雰囲気でした。
リスナー・ポッドキャスターの実在に驚愕と感動する
当時、Podcast番組を始めて半年ちょっととだったのですが、この時、
初めて番組リスナーさんや、以前から知り合いのポッドキャスターさんとお会いできました。
みなさん実在するんだ!
めちゃくちゃ驚きと感動を覚えました。
あと、びっくりしたのは、会場にいると、聴いたことある声がいくつも聞こえてくることですね。
これは、これまで経験したことがない感覚で、知ってる番組だと、
生声だ!本人だ!
と、興奮しました。
今でも続く、ポッドキャストの縁
ポッドキャスターの方は、名札を用意して参加されていたので、
名札をかけている方に、声をかけるようにしたのですが、みなさん気さくにお話ししてくださったのが印象的です。
それがきっかけで、その後のコラボやゲスト、イベントに参加せていただいたりと、今でも続く縁を結ぶきっかけをいただきました。
加えて、自分たちもイベントに影響されて、今年の6月にポッドキャストオアシスという"つどい"を開催したりと、ポッドキャストウィークエンドという存在は、番組を語る上では、外せない出来事になりました。
今年のイベントはどうなってる?
そんな形で、約一年前の第二回のイベントも素敵なイベントだったわけですが、今年の詳細も公式サイトで徐々に情報公開がされ始め、出展されるポッドキャスターさんも発表されました。
参加する番組を聴いてみよう!
参加前のおすすめの一つなんですが、
ぜひ、今まで聞いたことがない番組も、積極的に聞いておきましょう。
お会いしたいポッドキャスターさんだけを目的に参加されるのは、めちゃくちゃ勿体無いです。
これは去年参加からこそ断言できます。
自分も当日、初めて参加番組表などに目を通し、お会いしてお話をしたりしたのですが、帰ってからその番組の配信を聴かせていただくと、
うわーこの話、お会いした時しておけばよかったなぁ…
というお話が、めちゃくちゃありました。
こういったイベントでもない限り、直接会話できる機会は本当に貴重なので、ぜひ、出展番組、お聴きになってみてください。
参加番組を聴いてみよう(パークエリア編)
公式サイトでは、今回、出店されるポッドキャスターさんが48組公開されています。
今年の特徴として、出店形式ごとに、3つのエリア(ブース)が用意されておりまして、パーク、テント、ストアの3つのエリアで出店されます。
今回、ポッドキャストウィークエンド回を配信するにあたり、パークエリアの18組のポッドキャスト番組を聴かせていただきました。
もちろん、以前からお名前を拝見していたり、お会いしたり、聴かせていただいている番組もありますが、掲載順に、改めて、聞かせていただきました。
それぞれの番組の感想を話しちゃうと、とんでもなく長くなってしまうので、割愛しますが、みなさん話がめちゃくちゃうまい。
そして、番組のつくりが丁寧で、世界観がしっかりしている。
累計時間は半日はかからなかったと思いますが、気になるエピソードを聞かせていただき、それぞれの世界に浸りながら、海外を周遊しながら旅する気分で楽しませていただきました。
やっぱり、自分の興味のないジャンルだから…はもったいない、ですね。
こんなにも身近に、新しい扉が開かれていることを、改めて感じる周遊でした。
番組の配信タイトルに目を通しておこう!
ここでおすすめポイント2なんですが、各番組の過去回のタイトル一覧、一度目を通してみましょう。
番組名やアートワークからは、想像もつかない、どハマり回あります。
それに、みなさんコラボやゲスト回もされていて、
この番組と繋がりがあるんだ!や、こんな化学反応が起こるんだ!など、
新しい番組という点が、線になって面になる感覚も楽しめます。
あとは、アートワークとのギャップ、この人の声や喋り方、好きだわ〜など、新しい「好き」という感覚に、自分の心も満たされた感覚がありました。
番組への先入観をぶっこわしておくのもおすすめです!
おそらく皆さんも、初めましての番組もあるかなと思います。
ぜひぜひ、いい機会なので、お聴きになってみてください。
今聞いているその声が、目の前に現れる驚きと、喜びを、ぜひ会場で味わいましょう!
Podcast番組「拝啓、3000年の人類へ」も遊びに行きます!
ポッドキャスターのみなさん、ポッドキャストウィークエンド参加予定の皆さん、ぜひ現地でおしゃべりしましょう!
気軽に話しかけていただけますと嬉しいです!
ちょっとしたお土産をお渡しするかも…?
まとめ
今回は、ポッドキャストウィークエンドをイメトレしよう 10月編ということで、ポッドキャストウィークエンドのご紹介と、パークエリア聴き回りをしました。
次回、11月編では、テント・ストアエリアの番組も制覇(拝聴)していきます。お楽しみに!
ポッドキャストウィークエンドの最新情報は、公式サイト、またはエックスのアカウントをご覧ください!
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?