見出し画像

アーティストのルーツを深ぼる面白さとは?

あなたは自分の好きな音楽の背景にあるストーリーや、アーティストの繋がりを辿ってみたことはありますか?


言わずとしれた国民的バンド Mr.Children。その音楽性に多大な影響を与えてきたであろう人物といえば、元プロデューサーの小林武史です。

そんな小林武史が自身も参加して結成したバンドがMy Little Lover。それ以外にもサザンオールスターズの名曲「真夏の果実」をはじめ、数々の有名曲の編曲を手掛けています。

画像1

Mr.Childrenのプロデュース以前には、キーボーディストとして井上陽水、坂本龍一、高橋幸宏、大貫妙子といったレジェンドなアーティスト達の楽曲やライブに参加しています。

坂本龍一、高橋幸宏と言えば、これまた言わずとしれた世界的バンド YMO(YELLOW MAGIC ORCHESTRA)。​

坂本龍一はYMO結成前には大滝詠一や山下達郎のアルバムに参加し、高橋幸宏はガロやサディスティック・ミカ・バンドで活躍しています。

そして同じくYMOのメンバーである細野晴臣はエイプリルフール、はっぴいえんど、ティン・パン・アレーと音楽好きからすると神の領域のような話につながっていきます。

画像2

星野源は「細野チルドレン」と呼ばれるほど、細野晴臣を敬愛するアーティストの1人です。彼のミュージシャンとしての第一歩とも言えるバンド SAKEROCK。

バンド名はマーティン・デニーというアーティストの楽曲「Sake Rock」が由来となっています。

マーティン・デニーは、ハワイ文化にインスピレーションを受けたエキゾチック・ミュージックという新たな概念を確立したアーティストで、「Firecracker」はYMOがカバーした数少ない楽曲の1つです。

YMOのFirecrackerを聴き、原曲であるマーティン・デニーを知り、Sake Rockにたどり着いたのかもしれませんね。

ちなみにSAKEROCKのドラマーである伊藤大地も、細野晴臣のLIVEやレコーディングに参加しています。

画像3

このように、アーティスト同士の繋がりや背景にあるストーリーを知ることで、

・この人はどんな音楽をやってるんだろう?
・どんな音楽やアーティストに影響を受けた・与えたんだろう?

という関心が湧いてきませんか。

今世の中にあるすべての音楽には、楽曲ごとの背景に作り手の想いや葛藤といったストーリー、そしてルーツやヒントとなった音楽、またアーティスト達の人間的なつながりという側面も交え、それぞれの感性に影響を与え合いながら生み出されてきたわけです。

画像4

CISUMが1つの起点となって、例えば若い世代の方が、

Mr.Childrenの新曲を聴いて大好きになり、巡り巡ってはっぴいえんどの風をあつめてが大好きになり、さらには Cream や Sly & The Family Stone まで聴くようになりました。

といったことが起こったり、年配の方々が、

はっぴいえんどが大好きで今でもレコードを聴いているけど、巡り巡って星野源やあいみょんを聴くようになりました。

といったように、「感性や人のつながりを軸にした、世代を越えた新しい音楽との出会い」を1人でも多くの方に広げていきたいと思っています。

CISUM特別対談を公開しました!

CISUMの世界観を体験していただこうと、著名なアーティストのルーツを紐解く対談映像を公開しました。当時をふりかえった貴重な話がもりだくさんなのでぜひご覧ください。


Vol.1 いとうせいこう × 屋敷豪太(第1話)

いとうせいこう
処女小説『ノーライフキング』が第2回三島由紀夫賞と第10回野間文芸新人賞の候補作にノミネートされ、ラッパーとしては日本語の表現方法の可能性を追求し様々なラッパーに影響を与えてきた、小説家や俳優などマルチに活躍する日本語ラップの先駆け
屋敷 豪太
MUTEBEAT結成後MELONのメンバーとしてヨーロッパ公演へ、Soul ll Soulの1st.アルバムではグラウンド・ビートを生み出すなどさまざまな著名なアーティストのレコーディングに参加、Simply Redのメンバーとして2年間にわたるワールドツアーに参加するなど、世界的に活躍するドラマー・プロデューサー

Vol.2 大沢伸一 × 屋敷豪太(第1話)

大沢 伸一
SHINICHI OSAWA、MONDO GROSSO、RHYME SOとして活動する他、国内外の様々なアーティストをプロデュースし、広告音楽、空間音楽、サウンドトラックの制作も多数手がける音楽家・DJ・プロデューサー
屋敷 豪太
MUTEBEAT結成後MELONのメンバーとしてヨーロッパ公演へ、Soul ll Soulの1st.アルバムではグラウンド・ビートを生み出すなどさまざまな著名なアーティストのレコーディングに参加、Simply Redのメンバーとして2年間にわたるワールドツアーに参加するなど、世界的に活躍するドラマー・プロデューサー


クラウドファンディング実施中

これまで影響を受けたルーツ音楽や自身の楽曲の制作秘話など、アーティスト自身が綴る今までにない音楽SNSを作っています。アプリに込めた思いなど記載しておりご一読いただけたら嬉しいです。

https://camp-fire.jp/projects/view/346483

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?