keichi

BASEのPdM ← SINISのGM/PdM ← 食べチョクのCOO ← IMJのD…

keichi

BASEのPdM ← SINISのGM/PdM ← 食べチョクのCOO ← IMJのDir ← 制作会社のDir/Cod/Des ← バンドのドラム をやってきた者です。どうぞよろしく。

マガジン

最近の記事

「プロゲーマーになる」とはどういうことか考えてみる

プロゲーマーというまだ社会的に地位が確立されていない職業に憧れつつも、現実の社会からの評価や自身の中にある不安や希望と葛藤する青年たちを追ったドキュメンタリー映像があります。 とても面白いのでぜひ本編も観てみてください。 映像を見終わったあと、いろいろと思うことがあったので備忘録的に書いてみました。いろいろな視点を統合しようとすると複雑性が高くなり過ぎるので、あえて端的な視点を切り取った内容になっています。 映像のなかでの暗黙のプロゲーマーの定義具体的には明示されていませ

    • 2024年のビジネス・経済・テック動向:変革と対応の年

      はじめに 2024年に入り、ビジネス、経済、技術の分野は動的で変化の激しい様相を呈しています。この記事では、2024年にこれらの分野で予想される主要なトレンドを探り、これらの変化の中でビジネスがどのように適応し、繁栄していくかについての洞察を提供します。 経済のシフトと課題 1. 財政の崖と債務問題 アメリカは重大な財政的な岐路に立たされており、第二次世界大戦後のレベルに匹敵する膨大な連邦債務に直面しています。この問題は、高い連邦赤字により悪化しており、今後の経済の減

      • 未来を変える技術:量子コンピューティングが創るAIの新時代

        人工知能(AI)は、私たちの日常生活やビジネスの風景を劇的に変えてきました。しかし、AIの進化はまだ始まったばかりです。量子コンピューティングの出現により、AIは新たなステージへと進みつつあります。この記事では、量子コンピューティングがAIにどのような影響を与えるか、そしてそれが私たちの未来にどのような意味を持つのかを探ります。 量子AIの概要 量子コンピューティングは、従来のコンピュータとは根本的に異なる動作原理に基づいています。量子ビット(qubit)を使用することで

        • 様々な企業のバリューに含まれる「早さ」の価値を言語化してみた話

          なんで書いたの?なにかアウトプットを残そうと思った PdMとしてのお作法やノウハウは探せばすぐ見つかるしなぁ 誰が書いても本質的には同じことで、今更自分が書く意味はない 少し抽象度を上げるのはどうか? から、バリューについて考えてみた 素晴らしいMVVの存在を知ることができる記事はあるけど、具体的な価値について言及する記事ってあまりないのでは? バリューについて何か文章を書くとしたら、中でも、スタートアップやベンチャーはもちろん、上場企業でも触れられていることが多い

        「プロゲーマーになる」とはどういうことか考えてみる

        • 2024年のビジネス・経済・テック動向:変革と対応の年

        • 未来を変える技術:量子コンピューティングが創るAIの新時代

        • 様々な企業のバリューに含まれる「早さ」の価値を言語化してみた話

        マガジン

        • ブクマ
          1本

        記事

          人生は冒険だ。

          それぞれがそれぞれの船で旅をしていて。 同じところに行きたい人同士がお互いの船の材料を持ち寄って、少し大きな船で一緒に航海したりもして。 それはやがて大きくなるほどより遠くまで行けたり、大きな嵐でも乗り越えられたりして。 でもその分小回りがきかなかったり。 ときにはまたそれぞれの船に乗り換えて漕ぎ出して行く人もいたりして。 夢とはそんな側面もあるのかなぁ。

          人生は冒険だ。

          1999年に一世風靡したGardenという曲のルーツを調べたら歴史的名曲にたどり着いた

          この記事の目的は「サンプリング」の面白さをカジュアルに紹介すること普段はあまりプレイリストで音楽を聴かないんですが、知ってる音楽ばかり聴いていても音楽の面白さが広がらないなと思い最近はあえてプレイリストを聴くようにしています。 とかいいつつ新しい音楽の話じゃないんですが。そんななか、 あれ? これなんか聴いたことあるぞ? っていう音楽が流れてきました。ぼくは36歳なんですが同年代の方ならどの音楽を想起したかすぐにわかると思います。 続いて、想起した曲がこちら。多分ここで

          1999年に一世風靡したGardenという曲のルーツを調べたら歴史的名曲にたどり着いた

          なぜやるのか。

          「世の中こういう流れだからこれなら売れる」ってもの考えるだけならそんなつまらないことない。 これあったら絶対面白いよね。 絶対より良い社会になるはず。 ってビジョンを試行錯誤してマーケットフィットさせて持続可能な事業にするのがスタートアップの存在価値だと信じたい。

          なぜやるのか。

          アーティストのルーツを深ぼる面白さとは?

          あなたは自分の好きな音楽の背景にあるストーリーや、アーティストの繋がりを辿ってみたことはありますか? 言わずとしれた国民的バンド Mr.Children。その音楽性に多大な影響を与えてきたであろう人物といえば、元プロデューサーの小林武史です。 そんな小林武史が自身も参加して結成したバンドがMy Little Lover。それ以外にもサザンオールスターズの名曲「真夏の果実」をはじめ、数々の有名曲の編曲を手掛けています。 Mr.Childrenのプロデュース以前には、キーボ

          アーティストのルーツを深ぼる面白さとは?

          インフルエンサーが分析ツールを使うべき4つの理由

          こんにちは、テテマーチの大河原です。 SINIS(サイニス)というInstagram分析ツールのPMをしています。 先日SINISチームから、Instagramインフルエンサーの活用についてまとめたホワイトペーパーをリリースしました。 掲載後ダウンロード数はグングンと伸び、現在は人気資料TOP3に入る勢いとなっています。(2020年11月現在) インフルエンサーマーケティング市場の成長は著しく、2020年では317億円、2025年には約2.3倍の723億円まで成長するこ

          インフルエンサーが分析ツールを使うべき4つの理由

          誰でも簡単かつ無料で「70点の投稿デザイン」が作れるようになるノート

          皆さんこんにちは。 テテマーチの大河原です。 最近のお気に入りの曲は BLACKPINK の Love To Hate Me です。 Bメロのささやく感じが好きです。 ということで早速進めていきましょう。 これを読んだあなたは、こんな画像が簡単に作れるようになります。 なぜこんなノートを書くのかというと、 「インスタグラムに加工した画像を載せたい。けどやり方がわからなくて胸が張り裂けそう。」といった、 制作に関する悩みを抱える運用担当者の方がとても多いのです。 こ

          誰でも簡単かつ無料で「70点の投稿デザイン」が作れるようになるノート

          【基礎編】インスタグラムのいろいろな投稿方法で数値の変化を比較してみた

          どうもみなさん、おはこんばんにちは。 デッドバイデイライトのプレイ時間が1,000時間を越えていることに最近気づいた大河原です。 次は2,000時間目指して邁進していきたいと思います。 ちなみに1番好きなYoutuberはあっさりしょこさんです。 真面目な自己紹介ですが、 SINIS(サイニス)というインスタグラム分析ツールのマネージャー(PM)をしています。 ジョインしてあっという間に4ヶ月が経ちました。 ▷最近のリリースInstagram分析ツール「SINIS(サ

          【基礎編】インスタグラムのいろいろな投稿方法で数値の変化を比較してみた

          YouTubeで観れるLIVE映像 集めてみた

          前置きとして、基本的に自分が関心あるもの以外スルーしていますので、ご自身で好きなアーティストを検索されたら他にもいろいろとと見つかるかもしれません! SPACE SHOWER TV Hi-STANDARD Special「Live on our way」 TOE LIVE IN BUENOS AIRES 2018 SiM – 【期間限定】 10 YEARS -LiVE at STUDIO COAST- 【期間限定】BEGIN - 25周年記念音楽公園〜石垣島で会いまし

          YouTubeで観れるLIVE映像 集めてみた

          ただただ、好きな映画を羅列してみる。

          外出自粛でプライベートな時間が増える方がきっと増えてることかと思いますが、そんなときは素敵な映画を観るのがオススメですよ。 体は動かさないで癒やしますが、心は動かすことで癒やしましょう。 ということで、ふと、個人的に特にオススメな映画をただただ羅列してみたいと思います。気が向いたらぜひ見てみてください。 ちなみに、ジブリとピクサーは言うまでもないので除外しています。ジブリで1番好きなのは紅の豚です。 # SF『インターステラー』 『コンタクト』 『バックトゥーザフ

          ただただ、好きな映画を羅列してみる。

          食べチョクCOOの大河原です。新COOを募集します

          どうも、ビビッドガーデンの大河原です。 ビビッドガーデンと言ってもピンとこない方が多いかと思います。 食べチョクという名前のほうが聞いたことあるよ という方は多いかもしれません。 では 秋元里奈 と聞いたら? そう、もうわからない人はいませんね。 ・・・(⌒▽⌒)エェ?? こちらの動画を見てただければ、食べチョクがどんなサービスか少しだけ理解していただけるかもしれません。 ▶ 食べチョクについて、きちんと知りたい方はこちら ということで、 約2年前の2017年

          食べチョクCOOの大河原です。新COOを募集します

          迷いの原因

          信じるの反対の状態は迷うだと思う。 自信は、自分を信じる心で、 自信があるとは自分を信じる心がある、つまり信じてる状態 言い換えると迷いがない状態 自信を持つとは、言葉の通り何かをもつことじゃなくて、信じてる・迷いがないってこと それはつまり、決めるということでもあると思う 地図と一緒 人生は酷なもので、気づいていようがいまいが時間が過ぎるから、 なんとなく生きてても時間がたっていく 目的地を決めないで動く歩道にでも乗ってる状態 じゃあそれに気づいてもどう

          迷いの原因

          創造とはなんだろう。

          創造とはなんだろう。 コンピューターは間違えることがない、間違えることができない。 一度メモリされた記録も劣化しない。 なのであくまでもビッグデータの統計的な結果しか吐き出さない。 人間の記憶は劣化していく、変化していく。 見たものや感じたものは、時間がたつとともに本来のものとは違ったかたちに認識されていく。 つまり厳密に言うとそれは本当は未知のものになっている。 しかも様々な記憶が絡み合いながらそれぞれが劣化していき相互作用している。 それらが融合することで、これまでにな

          創造とはなんだろう。