見出し画像

【自分と向き合う】①私の両親

私の両親は毒親でした
私は虐待されて育ちました

母親は実母(祖母)を早くに亡くし、実父(祖父)から虐待されて育っています

子供の頃の私は、母が大好きでした
叩かれたり殴られたりするのは自分が悪いからだと…

母はとても真面目な性格で子育ても家事も一生懸命やっていました

父は仕事でいなくて親戚や親も遠方で頼る人がいなくてほぼ1人でやっていました

ただ…向き不向きがあるように、母にとって家事・育児は向いてはいませんでした
外でバリバリ働いていたほうが良かったのかもしれません

母から褒められたことは一度もありません

父は身体的な虐待はあまりありませんでしたが、とにかく枠にはめたがり

こうしなきゃいけない…あぁしないと…

子供の意見ややりたい事より、父が言う事をやりなさい。親が絶対だと

大学に行かないといけない…20代で結婚して子供を産まなきゃいけない…

見た目や世間体をとても気にする人

反抗したり枠からはみ出る事をすると、お前なんてダメだ…と突き放す

父からも褒められたことは一度もありません

父も真面目な性格で、煙草・酒は飲まず仕事が終われば真っ直ぐ帰ってくる。
大手の会社で40年勤め私を育ててくれました。
その事には感謝しています。

まさに昭和の夫婦、男は外で働いて女は家庭を守る…そんな両親です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?