見出し画像

朝40分のグリーン・エクササイズで得られる多幸感

朝はできるだけ、心拍数が上がるほどの有酸素運動を40分程度を行うことにしています。

きっかけとなったのは、沢山の人が勧めている「脳を鍛えるには運動しかない!最新科学でわかった脳細胞の増やし方」という本を読んだことです。
詳しい内容については割愛しますが、本当にお勧めの本です。

朝、心拍数が上がる有酸素運動を40分程度(30分以上)することで、私の実感として
① うつうつした気持ちがなくなり前向きになる
② 仕事がすごくはかどる
という効果を感じています。

これに対して、心拍数が上がらないゆっくりした散歩では、あまり効果を感じられない気がします。

また、緑の中で運動を行うグリーン・エクササイズは、さらに集中力やメンタルに良い効果があると感じます。

私は普段、家で運動したりもしますが、今朝は全く気力がわかず、鬱々して仕事をする気にもなれなかったので、なんとか気分を上げるべく、木々のある公園内を走ったり早歩きしたりしてみました。

すると、頭が働き出し、前向きな気持ちになり、仕事に関する不安なども大丈夫と思えるようになりました。

有酸素運動でこんなに多幸感が味わえるなら、多少面倒でも、これからも続けていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?