見出し画像

森林浴からの温泉は最高

2024年7月6日(土)、岡山県英田郡西粟倉村にある、若杉天然林(若杉原生林)に行きました。

梅雨の中、仕事などのストレスがたまり、自然に包まれたい!と強く感じていたのです。

若杉天然林はブナ、かえでなどの天然林で、もののけ姫のような世界が広がっています。
森林浴の森100選にも選ばれたことがあり、森林浴にぴったりの場所です。
以前知人に勧められて行ったことがあるのですが、息子が生まれてから行くのは初めてです。

まず若杉天然林の駐車場へ。
30台ほど停められるそうですが、かなり空いていました。

駐車場
お手洗い
案内板

案内板を見て、今回は若杉峠までまっすぐ行くことにしました。

早速、天然林の中へ。熊に注意の看板があって、息子はいきなり帰りたがっていましたが、1時間以上かけてきたので、なんとか歩かせます。

蒸し暑い日でしたが、木々に覆われて割と涼しく感じます。

水がきれいです。

古い木が倒れて、そこから草がはえ、花が咲いていました。時の流れと自然の営みを感じます。

カエル

息子は何故か「カエルが見たい!」と言って、それを楽しみに歩いていたので、大きなカエルを見つけて大喜びでした。
イモリも沢山みかけました。

若杉峠の休憩所に着きました。ここまで1時間半かかりました。
木の切り株に荷物を置こうかなと思ったら…

蛇がいて焦りました。ここでも息子は大喜び。
しばらく休憩して、来た道を帰ります。

帰りに夫は鹿を見かけたそうです。

息子はずっとカエルを探しながら歩いていました。

森林浴を満喫してとても気持ちがよかったです。
さて、森林浴の後は「湯〜とぴあ黄金泉」で入浴!

お風呂は大人1人800円、幼児は無料。
黄金泉と言っても透明のお湯です。
露天風呂は、周りが木々で覆われ、自然の中での入浴が楽しめます。
いい湯加減でした。
化粧水、ブラシなどのアメニティも無料で使えます。
お風呂の後は、隣のお食事処「みそ汁や 一汁一菜」へ。

味噌汁定食

味噌汁定食は、味噌汁が具沢山で美味しく、ご飯も多めで満足でした。
メインは3種類から選べて、私はアジフライをチョイス。950円也。
息子は、枝豆、からあげ&キャベツ、味噌おにぎりをよく食べました。
また来たくなるお店です。

森林浴からの温泉、やはりいいですね。日頃の疲れが癒やされました。
20時頃帰路につきましたが、車の中で息子が寝るという目論見は外れ、まだまだ元気でした…。





この記事が参加している募集

#アウトドアをたのしむ

10,732件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?