見出し画像

≪日焼け止めは本当に一年中塗る?≫

本格的な春ですね❁

陽が長くなり
太陽の暖かさを感じます

私が1年で一番好きな季節です(*‘ω‘ *)~☀

ですが春の訪れと共に
すでに気になる日焼け

私は昔からの習慣で
夏も冬も
日焼け止めを欠かさずに塗ります

ですが何となく塗っているだけで
毎日塗る必要が本当にあったんでしょうか??
いまさらながら調べてみました📚



【紫外線が肌に与える影響】

肌まで届く紫外線の種類は
大きく分けて2つあるそうです

UVA・UVBが
私たちの肌に影響を与えます⚠

主な影響としては
シワ・シミ・そばかす・メラニン生成・たるみ・乾燥

これは厄介です(; ・`д・´)

紫外線はできる限りカットした方が
良さそうですね



【年中降り注ぐ紫外線】

見て頂くと分かる様に
紫外線は年中存在。。。

特に4月から急増していくので
要注意です!!!

1年中日焼け止めを塗る必要があるのは
この表で一目瞭然ですね⛄



【日焼け止めの力】

日焼け止めが紫外線を防ぐ方法は
大きく分けて2つ👇

🌊紫外線散乱剤 ・・・紫外線を反射
🌊紫外線吸収剤 ・・・紫外線を吸収して熱や赤外線に変える


下はよく見る値ですが
こんな意味があるそうです!
私は今まで何となく+が多いものを
選んでいました(笑)

■SPF UV−Bに対する防止効果を示すもの
塗った場合とそうでない場合の、翌日の肌の赤みがどれだけ変化するのかを示す値。
2~50さらに50以上は「50+」と表現され、数が大きければ大きいほど良い

■PA UV-Aに対する防止効果を示すもの
紫外線UV-Aをどれだけ跳ね返すかを示す値。
PA+」〜「PA++++」の4段階で表示され数が大きければ大きいほど良い



【最後に】

紫外線が肌に与える影響はかなり広範囲です。
日焼け止めを塗らずに夏の海で一日中遊んだことはありますか?
私はそれで大失敗した事があります⤵⤵
どれだけ日焼け止めの力が偉大なのか、ひしひしと感じたことがあります
背中に水ぶくれを作ってしまう程の紫外線ですから、顔にダイレクトに当たって良い訳がありません(*_*)
数年後に後悔をしない為に、皆さんで今から日焼け止めを塗りましょう🚩



••┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈•
👒今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました👒


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?