見出し画像

ウザいと思われるかも…でも、「ありがとう」を伝えてみて良かったこと。

大人になって「ありがとう」を伝えるって、いろんな気持ちが出てきて、素直にできないということ、あるかもしれません。

でも、あえて伝えてみると、自分も、そして、伝えた相手も温かい気持ちになれると感じます。


私の場合、大したことなくても、「伝えたい」という気持ちが大きくなりすぎて、ついついメールやチャットで伝えたりするんですけどね。あとで冷静に考えると、ウザいかなと思うこともあります(笑)

でも、伝えなくて後悔するより、伝えて後悔した方がいいかなって思うんです。


先日、今の仕事につながったきっかけをくれた方に、あらためて御礼を伝えました。いろいろ振り返ったら、「すごい変化したな」と感動したので。

そして、一周回って、今、きっかけをくださった方とも一緒に仕事をしています。


人との縁って不思議ですよね。本当に。


きっかけをくださった方との出会いは、ちょうど1年ほど前に受講した講座でした。その方は講座の講師の方で、オンラインだったこともあり、じっくり個別で話すということはなかったんです。

ただ、ワークや卒業イベントなど、オンラインでもゆるく繋がれる仕組みを作ってくださっていたので、講師だけではなく受講生とも繋がりができました。

その講座は「モデレーター&ファシリテーター養成講座」

詳しくはこちらをご覧ください↓

当時、読書会を定期的に開催していたことと、小さなコミュニティをオンライン上で運営していたので、ファシリテーター力をつけたいと考えて受講しました。

結果的には、今、ファシリテーターはしていないのですが(苦笑)


ただ、この講座で学んだことは、テレワークで仕事をしていると活かせることばかりです。相槌や受け答え、表情、そして、いかに安心安全な場を作るのか。

私にとっては、ここで学んだことがあるから、リアルに会えなくてもテレワークで十分すぎるほど仕事ができています。


そして、今、お仕事でご一緒している方との出会いも、この講座の受講生でした。

自分に合った人と、どこで、どうやって繋がるのか。本当にわからないものですね。

お陰様で、今の仕事は少しずつ広がっていて、自分にとっての目標も見つけることができています。


今まで、いろんな人とご一緒させていただいたからこそ、今の環境や人、そして、仕事が自分にとってどんな意味があるのか。どんな価値があるのかを実感しています。

そんなことを、ふと振り返ったとき

「あ〜この講座の講師の方のお陰だ〜」

と思ったら、御礼を伝えたくなり、メッセージをしてしまいました。

驚かれたと思いますが、優しい言葉のお返事をいただきました。講師の方にはつくづく感謝です!!!


今回は温かいお返事をいただいたのですが、反応は人それぞれ。だから、「伝えたい!」と思って伝えたあとって、必ずと言っていいほど

「やっぱり、言うんじゃなかったかな…」

と後悔するというか、怖気付いてしまいます。それでも、やっぱり伝えていいんだと、今回のお返事と自分の中の変化を振り返り実感しました。


フリーランスだからというよりも、これからの時代、いろんな人と仕事ができるからこそ、人との出会いって、どこで、どう繋がるのかわからないなと思います。

これがこう繋がるのか!!!

というのは、その瞬間はわからないけど、後々どう繋がっていくのかを楽しみに、ゆる〜くこれからも繋がっていきたいと思った出来事でした。


「ちょっと、ありがとうって伝えてみようかな…」

と迷ったら、ぜひ、ちょっとだけ勇気を出して伝えてみてください。結果がどうであれ、自分にとっていろんな学びがあると思います。

ひとり親でも、不登校でも、学ぶことや働くことを諦めないでやっていることをシェアするための活動費として使わせていただきます!