見出し画像

自分の価値を下げているのは自分なのかもしれない

「はたらくってなんだろう?」というテーマで記事を書いたのですが、書きおえて気づいたことがあります。

書いた記事はこちら↓

自分のために、そして、子供たちの未来の選択肢を1つ増やすためにテレワークで仕事をしてきました。そんな中、フリーランスのようで名ばかりのフリーランスだったなと思ったのです。

なぜなら、半分雇われのような状態だったから。

半分雇われでもいいのですが、ある意味、対等に見てもらえない。相手が有意な位置に立っている関係だったと感じたのです。

どうしても、雇われた状態で働いていた時間が長かったからかもしれません。特に、報酬について、「これはおかしい」と思うことをなかなか言えない。当初の話とは全く違うということが起きて、労力と報酬のバランスが崩れているのに…。結果的に、自分が疲弊し、心身ともに疲れ切って潰れてしまう。

何かがおかしい

と、何度も感じながらなかなか言えないのです。

嫌われるのが嫌だからという人がいると思います。そういうことではなかたのです。

そのことに気づかせてくれたのが、偶然目にしたこの方の記事です。

最初の記事から心を掴まれ、気づいたら有料マガジンを購入していました。

末吉さんの記事を読ませていただき、自分のことをふりかえって、根本的に、何ができていないのかがよくわかりました。

「このままでは何のためにフリーランスで、しかもテレワークで仕事をしているのかわからない。」

と強く感じたのです。

私が根本的にできていなかったこと。それは

ここから先は

789字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

ひとり親でも、不登校でも、学ぶことや働くことを諦めないでやっていることをシェアするための活動費として使わせていただきます!