見出し画像

やっぱり世の中って贈与でできているのかもしれない

昨日は、ダメダメなプレゼンに凹んだ話から、これからの方向性を考えつつ、気になっていた本「世界は贈与でできている」という本を紹介しました。まだ読んでないけど。「表紙だけしか読んでないけど、やっぱりそうだ!」という出来事がおこりました。

先ほど、じぶんテレワーク化プロジェクトメンバーのマキママのオンラインスナックに参加したんです。そのときに、「これから、マキママのオンラインスナックは絶対必要だよ!だってキャリコンでストレスケアも学んでいるプロなんだから。」とみんなで熱弁。

マキママのスナックはこちら↓

そして、

どうやったら、マキママの、他にはないオンラインスナックを知ってもらえるのか?

を話していたんです。

そのときに、私が来週から再開するstand.fmのライブ配信について紹介しました。

「耳だけで聞けるし、チャットで交流できるよね。」

ということで、早速おすすめしました。

実はマキママ、結婚式やイベントの司会のプロなんです!だから、話も面白いんですよ〜。いろんな人にマキママのお話し聞いてもらいたいなぁ〜と思っています。


そんな感じで、楽しく終わったマキママのオンラインスナック。終わった後、「自分はどうしようか…」という声が心のどこからか湧いてきて、ため息をつこうとしたころ、1通のメッセージが。

とある講座で知り合った方からで、私がプレゼンで凹んだということを書いた記事を読んでくださり、連絡をくださったんです。

実は、その方に、一度、話を聞いていただきたいと思っていたので、メッセージのやりとりをして、お時間をいただくことになりました。もちろん、日時確定です!!!

不思議ですよね。頻繁に連絡しているわけではなく、ゆる〜く交流していたんです。今日、こうやってメッセージをもらって、とりあえずお話しを聞いてもらえるタイミングがくるなんて!

ご縁って本当に不思議です。

そして、きっと、マキママにstand.fmの話していなかったら、この話もなかったかもなぁと思って、思い出したのが、「世界は贈与でできている」でした。

ここまできたら、読まなくちゃですね。この記事を公開したら、早速、ポチッとしなくては。

本読んでないのに、こんなに動くの?

って思いますよね。動くんですよ。不思議と。

こういう経験、今まで何度もあります。だから、アンテナを高くして、そして、自分が実現したいことは何かを明確にするって、本当に大事なんです。

だからこそ、

「5つのスモールステップ、めっちゃ大事やん!」

って自分で驚いているところです。

ステップ1で情報にふれ、ステップ2でゆるく交流。だから、次のステップ3オンラインでリアルな交流なんですよ。

マキママも、ステップ1でstand.fmラジオ配信なんだろうなぁ〜。私もスキマの世界の人に向けてステップ1の強化月間にしようっと♪

気になる方はこちらの記事を読みながら、試してみてくださいね。


ひとり親でも、不登校でも、学ぶことや働くことを諦めないでやっていることをシェアするための活動費として使わせていただきます!