見出し画像

オンラインでも引きこもり。その理由は…

人と関わることにちょっと疲れることありませんか?

リアルに限らずSNSでも、私はそんなときがあります。

ここ最近は、オンライン上で引きこもりみたいな…そんな感覚なんです。

「何とかしないと…。」

と思ってみたのものの、できない。

できないことを無理にやろうとしても、できないことは変わらないので、とりあえず、理由を知りたくなり、本棚から気になる本を読んでみました。

その本は、スーザン・ケインさんの

「内向型人間のすごい力 静かな人が世界を変える」

2015年12月に出版された本です。2~3年前に購入した本だったと思うのですが、ヒントがあるような気がして読み返してみました。

Amazonの本の紹介にこんなことが書かれていました。

ビル・ゲイツもガンジーもウォズニアックもみんな内向型人間だった!内向型の人は、喋るよりも他人の話を聞き、パーティで騒ぐよりも一人で読書をし、自分を誇示するよりも研究にいそしむことを好む人たちだ。

ことの言葉を読んで、自分も同じだと思うことをいろいろ思い出しました。

例えば、私は誰かと喋るよりも話を聞く方が得意。

あと、会社で飲み会があっても、あまり参加したくなくて断っていたタイプ。

他にも、みんなで楽しそうにしている人たちを見ると

「いいな。楽しそうで」

と思っていました。

でも、実際に参加したらものすごく疲れてしまっていたタイプだったんです。


この本で「内向型なタイプかどうか」の簡単なチェックがあるのですが

ほぼ全て該当。

何となくそうかなと思っていたんですけどね。

本を購入してしばらく経つし、いろんな活動もできるようになったので変わったかなと思ったのですが…1ミリも変わっていませんでした。


本を読み返したことで、自分がリアルだけじゃなく、オンライン上でも引きこもり傾向にはいっているのは、内向型のタイプだからだと納得しました。

次に気になったのが

「ここから私はどうしたい?」

でした。

実際にどうしようかと考えていた時、気になった言葉が

あなたがつまずいたところに、あなたの宝物がある

です。

この言葉について

前向きに生きている人は過去の挫折を肯定的に語る傾向がある

と説明がありました。

自分の人生が満たされていると感じている人は、自分の経験を社会や周りの人、そして、自分自身に還元しようとする。そのため、辛い過去に意味を見出す傾向があるそうです。

だから、

あなたがつまずいたところに、あなたの宝物がある

ということでした。


私がnoteやSNSで自分の体験を伝えたいと思ったのは、突き詰めると過去の私に

「今は大変だけど大丈夫だよ。」と伝えたいから。

その言葉が、過去の私と同じような状況の人に

「この人が大丈夫なら私も大丈夫かな」

と感じてもらえるかもしれないと思って発信しています。


今、本当に辛かった過去というか継続中でもあるのですが、日々、

「あの経験があったから今があるんだ」

と受け取れるようになってきました。


だから、「少しずつ客観的に事実を伝えてみよう。そして、感じたことの熱量を伝えてみよう」と思えるようになったのかもしれません。


「自分以外の人に伝わるかどうか…」

ということは気になりますが、

まずは過去の自分に

「大丈夫だよ」

と伝えるつもりで、内向型の力を発揮して、想いを言葉で発信していこうと思います。


リアルだけじゃなくSNSも疲れたと感じたら、

「内向型人間のすごい力 静かな人が世界を変える」

読んでみてください。きっと、必要なヒントが見つかると思います!

ポッドキャストはこちら

noteで伝えられなかったことを音声で配信しています。


この記事が参加している募集

推薦図書

ひとり親でも、不登校でも、学ぶことや働くことを諦めないでやっていることをシェアするための活動費として使わせていただきます!