気楽に相談できるために。今、私ができること

1月からゆっくりと個別のITツール相談をスタートしたのですが、受けてくださった方から嬉しい感想をいただきました。そして、その方がご自身のSNSでシェアしてくださったことで、かなり反響があったんです。

反響の気づきはこちらの音声ブログで紹介しています。

1月は個別相談をPeatixで受けていたので、今、使っているMOSHに感想が載せられないということになってしまったのですが…。仕方ないですね。これもタイミング。

受けてくださった方のSNSに投稿されたコメントを拝見していると、こんなにITツールのこと悩んでいる方いらっしゃるんだ!と気付かされました。

全く使えないというよりも、使い方はある程度わかっているけど、これで良いのか不安。という気持ちが強いんじゃないかなと思っています。

だから、私ができることは、悩んだとき、心細いとき「大丈夫ですよ」とそっと支える存在。そういう存在を求めているんじゃないのかなと思うんです。

その証拠に、サークルメンバーもIT苦手という方がほとんどですが、どんどんいろんなツールを使いこなしています。心配になったときは、「これってこうかな?」「どう思う?」という質問をサークルメンバー専用のチャットに投げかけ、答えられるメンバーが答える。

そんな感じで、私はつきっきり対応ということはほとんどないんです。そう、みんなできるんです。ただ、自信がないだけなんです。それを支えるのが、私がスタートした気楽にITツールカウンセリングかなと思っています。

ビデオ通話までは良いけど、ちょっとメールで聞けたらいいなという方もいらっしゃるかもしれない。と、サークルメンバーとのやり取りから気になり、先ほど、メールで相談できるように申込みをオープンしました。

21日間限定でメールで質問ができるITツールカウンセリングはこちらです。

毎月継続でメールでITツールカウンセリングを受けられるのがこちらです。

実は、MOSHの機能、4種類あるんですが、まだ手探り状態で、今日は「ヤバイ!」というような誤操作もしてしまいました(苦笑)

すぐにMOSHのお問合せ窓口に相談したらすぐに解決しました。結果は、私がヤバイと思っただけで、すぐに解決できることだったんですけどね。でも、聞ける人がいるのはとっても大切だと思いました。

だからこそ、ITツールに困っている人のお手伝いをすることで、いろんな人が笑顔になれるし、優しく温かく人と繋がれる人が増えるんじゃないかと思っています。

一人で悩まずに、気楽に相談してくださいね。

ひとり親でも、不登校でも、学ぶことや働くことを諦めないでやっていることをシェアするための活動費として使わせていただきます!