見出し画像

「安心」は単純だけど面倒くさいことの積み重ね

仕事をするときって、最終的にはやっぱり「安心できる人なのか?」しかない気がしています。では、

仕事での「安心」ってどうやったら伝わるのか?

このことについて、今日はnoteでシェアしたいと思います。

単純だけど面倒くさい

安心をどこで確認するかですが、今までだったら、学歴や経歴が大きいと思います。今も、ゼロではありませんけどね。

今は、これだけSNSやブログなどがありふれているので、普段の発信や返信の内容が、安心を確認できる1つの方法だと思います。

でも、これもあくまでもきっかけで、仕事をしていくと、だんだんとお互いの得意なところと苦手なところが見えてきます。

その時、本当に相手の方が安心できる人かどうかが見えてくるんですよね。

オンラインではリアルな場所も時間も共有していませんから、相手に安心してもらうためには、丁寧に伝えるということが大きく影響すると感じます。

仕事の状況や進められるペースなど、把握している人であれば、ある程度連絡がなくても、

「今は忙しいんだな。じゃあ、とりあえずこういう対応にしておこう」

という、フォローができます。

これは、信頼関係と安心できる関係ができているということが前提です。

逆に、お互いの状況がわからない状況の場合は、細かいことでも連絡することで、安心につながります。特に、オンラインでは信頼関係ができるまではとても大切です。

細かく伝えるとは、全て伝えるというわけではありません。仕事の場合、必ず伝えることで安心していただけることは、スケジュールです。

・連絡を具体的な日時でいつまでになるかを伝える。
・期日までにできそうにないと分かった時点で、変更の連絡をする。これも具体的な日時を伝える。

これだけです。

単純ですよね。でも、面倒くさいと感じる人いるかもしれません。

この単純で面倒なことが、後々効果を発揮して、お互いの安心感を作ってくれるんです。

具体的が大切な理由

期限を伝える時、日本人特有かもしれませんが、「月末まで」「中旬ごろ」「月初めくらいに」などを使うことがあります。

これ、公務員で仕事をしていた時、上司に口酸っぱく注意されました。

なぜなのか?

それは、この抽象的な言葉は期日管理においてトラブルになる可能性が高いからです。

人、業種などによって、この「月末」「中旬」「月初」が何日なのか違います。

特に、気をつけなければいけないのが、土日祝日のときにどう取り扱うのか。

例えば、「月末までに連絡をします」と伝えたとします。
10月の月末は31日です。
2021年10月31日はカレンダーで確認すると日曜日でした。
土日は会社はお休みです。

さて、この場合、いつを月末とするのでしょう?

「お休みということは、10/29(金)が月末でしょ!」
という人もいれば、
「お休みなんだから、月曜の11/1でしょ!」
という人もいます。

この感覚の違いにより、「期日までに連絡がない=信頼できない」と繋がりが切れてしまう原因になってしまったら、もったいないですよね。

だから、具体的に伝えることは大切なんです。

遅くなる時も具体的に伝えること

これは、オンライン上で仕事をしていると、とても大切だと感じるのですが、「このくらいの遅れは大丈夫だろう」というのは、相手に伝わりにくいものです。

具体的な日時の大切さを伝えたのと同じですが、「このくらい」の感覚も、人それぞれです。しかも、顔が見えないオンライン上であれば、なおさら。

連絡がないことは、相手の人は待ちの状態がいつまでも続きます。しかも期日がわからない待ちの状態は、徐々に不安を強くしてしまうことが多いんです。

これは、みなさん、今、経験されている、繰り返されている緊急事態宣言の延長を思い出すとイメージしやすいかもしれません。

度重なる延長のニュースは、聞いているだけで

「また延長…。」
「いったいいつになったら終わるの」

という気持ちになり、信頼関係は崩れ、不信感しか残りません。

だからこそ、細かいかもしれませんが、具体的に伝えることは、安心を担保してくれることにつながるんです。

顔が見えなくても安心した関係はできる

オンライン上でのやりとりに不安を感じる人はいると思います。特に、オンラインでの交流に慣れていない、または、仕事をしたことがない方は、不安が強いかもしれません。

でも、基本的に、安心できる関係づくりは、オンラインの方がリアルよりも普段の様子を確認しやすいこともあり、コツを掴めば安心できる関係をつくることはできます。

オンラインで安心した関係をつくるためには、より丁寧に、より具体的に、相手に見える化することが大事なのかもしれません。

これって、自分が何かをネットで調べている時を思い出すとわかりますよね。

全てさらけ出す必要はありませんが、仕事をしていく上で必要な情報は開示することで、より安心できる関係性はできると思います。

ひとり親でも、不登校でも、学ぶことや働くことを諦めないでやっていることをシェアするための活動費として使わせていただきます!