見出し画像

女子力について考える

読んでとても面白かった本。少し古いのですが、
「女子会2.0」NHK出版

この本は恐ろしかった。
そして夢中で読みました。

男女雇用機会均等法により、また長引く不景気により

男性が女性を養う、専業主婦+子供2人 の政府のモデルはもはやモデルにならなくなった。

収入格差間移動の玉の輿。成功例だけがクローズアップされるが
データでは違う結果が証明されている。

そんな中、可愛くあざとく、女子力を磨いた先にはなにがあるのか?

そう、もういっそ医者を狙うのではなく医者を目指してはどうか。

そもそもガールズトークはゆるふわの対極ですが、この本は特に論客がすごいので軽く身震いせずには読めません。

女子会?いえ、もはや社会学です。

考えてみれば女子の理想と現実の乖離は我々の世代からうっすらあった。親世代とは違う現実が。
最近はもっと顕著になってきてるのだろうと思う。

しかしまあ、あれですな。

女子ってのは、いつの時代も大変ですな。

今日もお読みくださり、ありがとうございました。
また明日も寄ってくださいませ😊✨

よろしければサポートをお願いいたします😊✨いただいたサポートは、クリエイターとして皆さまのプラスになる活動に充てさせていただきます!🙏