見出し画像

選べない方が幸せ、という話

TEDのスピーチを一つご紹介します。
2種類ある物のうち1つだけが貰える状況で、
A)一度どちらかを選んだら、以後(もう一方との)交換不可
B)一度どちらかを選んだ後も一定期間内なら交換OK
の条件があるとき、 多くの人はBの条件を望みますが、より幸福度が大きいのはAだという研究結果があるそうです。
https://www.ted.com/talks/dan_gilbert_the_surprising_science_of_happiness?language=ja
私たちが幸せを感じる理由(ダン・ギルバード)

一般的に、私達は、選択肢はあるに越したことはないと考えがちですが、そうでもないっていうのは面白いですね。
この研究結果は、迷わないで済むことが幸せだっていう話と、選択肢がない状況では自己正当化して満足しやすくなるっていう話の2要素で解釈できるかなと思います。
個人的には、同じテーマで、長期的に幸福度がどうなるのかが気になりますね。選択肢がない状況は思考停止に陥りやすくなるので、デメリットがない訳ではないと思うので。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?