見出し画像

Self-Love note 10|その低い自己肯定感の理由には、実は脳のしくみが関係しているってご存知ですか?

Ciao~!
セルフラブ・コーチの高木彩香です。
今日は自己肯定感に関わる脳のお話をしていきます!

自己肯定感が高い状態って、自分を信じられたり、失敗しても引きずらなかったり、他人と比較しても気にならなかったり…いいことがたくさんありますよね!

でも…

▢ 一生懸命努力してきたはずなのに、自信に繋がらなくて、自己肯定感が低い
▢ 望んでいるはずなのに行動できない
▢ 自分の気持ちがわからなくなってしまう時がある
▢ 他人と比較しては落ち込んでしまう
▢ あと一歩が踏み出せず怖い
▢ 過去や未来に囚われすぎてしまうときがある

もし、こんなお悩みを抱えているなら、多くの経験や傷により、気づかないうちに、自分らしさを閉じ込め、頑なに自分を守ることだけをしてしまっているのかもしれません。

そんな方にぜひ知っていただきたいのは、実は自己肯定感の高さや低さには、脳のしくみが関係しているということ。

脳のしくみとは

例えば、同じオレンジ色の夕日を見たときに
「きれ~い!」と思う人と
「何だか寂しい気持ち…」と思う人の違いは何だと思いますか?

夕日を見て「きれい」と思う人は、嬉しい思い出や美しい記憶と夕日を頭の中でリンクさせて、夕日のことをきれいだと感じています。
例えば、高校生の頃、友達と夕日を見ながら長く語り合った記憶。
初めて行った海外旅行で見たハワイの夕日。

「寂しい気持ち」と感じる人は、寂しく感じた思い出や悲しい記憶、孤独を感じていた記憶と夕日を頭の中でリンクさせているのかもしれません。
鍵っこだったから、夕方学校から一人ぼっちで帰ってきていた記憶。
もしかしたら、夕方に彼に別れを告げられた…なんてことかもしれません。

でもこの二人が見ているものは、同じ夕日なのです。
夕日はいいものでもなく、悪いものでもないですよね。

そして、自己肯定感についても同じことが言えます。
自分について、どのように感じているのか。
過去の経験や出来事などによって

自分=ポジティブ と繋げているか
自分=ネガティブ と繋げているか

さて、これらを紐解いていくと、潜在意識の存在に繋がります。

潜在意識に気づくことがポイント

もしも自己肯定感を高めたいと思うのなら、あなたの潜在意識が根本的な解決ポイントです。

— でも、潜在意識は無意識ですよね?…どうしたらいいの?

まずは眠っている潜在意識に気がつけばいいのです。
潜在意識に気がつくと、望む方へ変化していくことができます。

気づきってとっても大切です。
「そうか💡」と気づけると、心や行動が変化していきますよね!

ではどうしたら、潜在意識に気づけるのか?

潜在意識に気づく方法

近年、マインドフルネスやコーチングが人気なのは、実はこのため。
自分の普段は意識していないところに意識できたり、気づくことができ、よりクリエイティブに、自分自身をよりよい状態へと導いていくことができるからです。

もしあなたがこれを読んでいたら、少し自分について振り返ってみるチャンスです。

自分を責めずに、脳のしくみを理解して、ネガティブになってしまう思考の癖やパターンを手放していきましょう!

私のように自信のなさや他者の比較して、悩んでいる女性をサポートしたいと思い、自己肯定感アップにつながったすべてを詰め込んだセルフラブ・プログラムをつくりました♡コーチングや瞑想などを取りれています

自己肯定感を高める無料の動画ウェビナーはこちらから▽

最後まで、読んでくださってありがとうございます!
この記事があなたの自己肯定感を高めるヒントになったら、嬉しいです😊
素敵な1日をお過ごしください
愛と感謝を込めて
セルフラブ・コーチ ♡G AYAKA
高木彩香

ありのままの自分を実現すること、自分を大切にしていくことを発信しています!わたしの記事や活動に共感してくださったら、嬉しいです♡