見出し画像

恋愛のない世界に生きる人もいる

ハートキーパーの会・事務局長のまどさんです。 

ハーキーな社会(=生きづらさと楽しく共生できる社会の実現)を目指して書いてます✍️


知人の投稿から知ったこと。

「僕はどうやらセクシャルマイノリティみたいです。」

そして、その当人の思いが語られていました。

まどさんは思った。あぁ、素敵なことだなぁと。

また一人、次の方の勇気になる発信者が世の中に増えたんだなぁって。

世界はどんどん良くなってるんだなぁって。

彼と出会ってくれた人たちがきっと愛に溢れていたんだろう。きっと素直に愛を受け取れる彼だからだろうなんて、勝手な想像をしてしまいました。

恋愛のない世界に生きる、と彼は表現していたけれど、いわゆる男女の恋愛というやつなわけで、愛には溢れている。

セクシャリティの話、話しにくいことで生きづらいにつながりやすい分野です。

LGBTとか結構言葉は出てきてますが、まどさんもそんなに詳しくはないけども、

男か女かの2択なんて時代はもう過ぎ去っていて、体と心とだけでもない多様性が認められる時代が始まっています。

知人の投稿で知った《anone》というサイト。

自分のセクシャリティ分析ができるそうです。

https://anone.me

なんだかもやもやしていたけれど、名前がある、これなんだとわかることで、安心できたということってありますね。

相手のことを決めつけるためではなく、本人が安心できるために名称が使われることは、愛だなぁって思いました😊❤️

うんうん!って思ったら、気楽にスキ❤️を押してくれたら励みになります。

人生はご縁の連鎖。

ハーキーの輪が広がり、日本中に愛と感謝とhappyが溢れますように⭐️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?