見出し画像

まどさんとまちづくり【コミュニケーションデザイナー】|自己紹介

ハートキーパーの会・事務局長のまどさんです。 ハーキーな社会(=生きづらさと楽しく共生できる社会の実現)を目指してnoteをはじめました✍️

今日で自己紹介のシリーズはラストです。また新しい紹介した方がいいことが起こったら更新するかも。

本業は、フリーランスなのです

まどさんは、ハートキーパーの会の事務局長をしていますが、これはプロボノでの関わりで、本業は別にあります。

プロボノっていうのは、プロのスキルを活かしたボランティアです。

メインのお仕事は、フリーランスでコミュニケーションデザイナーをしています。

私は、割とややこしいやつです

自分のやりたいことを貫いていった結果、28歳のときにフリーランスになりました。

まちづくりをやる仕事がしたい。
整体師になりたい。
コーチになりたい。

思ったら勉強して、資格を取ってみたりもして、模索しながらたどり着いたところがここです。

会社員をしているとき、自己紹介のくせにあまり書きたくないような身も心もを滅ぼすような自分自身が生きづらかった時期もありました。

隠してるわけではないけど、晒すものでもないので、必要な時にクライアントさんやハーキーファミリーには開示してます。

自分の理解とは違うものを《なんとなく》では飲み込めない、こだわりの強い自分の性格や、社会がそうだからと言っても納得できないと体が動かないような融通の効かなさとか、それは違うだろということを見て見ぬ振りできない若気の至りか正義感がみたいなものとか、

とにかく、20代の私は、会社という場所で、これまで生きてきた中で積み上げて信じてきた価値観で暮らすという道はとにかく生きづらかったのです。

今は、会社という制度の素晴らしさをすごく感じています。理解の範囲も広がったし、理解できないまま愛すこともできるようになりました。

独立や創業というと華々しく見る人もいるけれど、私にとってフリーランス、そして一般社団法人ハートキーパーの設立は、自分のための居場所を作るための活動に他ならないのです。

私はわたしのことを、ややこしいやつだなと愛おしく思います。

そんなややこしいやつの、少しだけ得意なことと、四六時中考えてしまうしのめり込んでしまう好きなことを磨いていった先に、人の役にも立てる居場所ができました。

コミュニケーションデザイナーとは

コミュニケーションデザイナーは、コミュニケーションのことを扱う総合デパートです。

元々そんな職業名があったわけではなくて、やってることにしっくりきてそう名乗りたいのでそう名乗ってます。

一言で説明すると、そういう表現になります。
以下、自分でも難解だなと思いますが、こうしか書けないので書いてみます。

駆使しているコミュニケーションの主なスキルは、コーチング、ファシリテーション、プランニング、プレゼンテーション。

クライアントさんからのニーズや関わりの目的は、人材育成、人間関係の悩み解決、自信回復、自己肯定感UP、チームパフォーマンスの向上、ブランディング。

実際にやっていることは、個別相談やスキルアップのレッスン、コーチング、企業研修、講演、ワークショップのデザイン、ファシリテーター、文章添削、名刺や広報物の作成、アドバイスなど。

扱うテーマは、自分自身の思考グセや性格、婚活、転職、創業、部下育成、職場の人間関係、キャリア、パートナーシップ、親や家族との関係、子育て、自己実現、夢の叶え方、人生デザインなど。

とにかく、クライアント様が悩んでいることを、コミュニケーションデザインの視点で点検して、本人の望む方へと前進していくために私ができる情報や関わりを提供するというお仕事です。

私にできそうかなってお問い合わせが来て、やれそうって思ってお引き受けする。

はっきりとしたメニューや料金を提示できずに試行錯誤してきた道のりでしたが、おかげさまで、私の使い方が上手なクライアントさんに育てていただいて、今は割と自信を持ってコミュニケーションデザイナーを名乗っています。

あれもこれも、したいこと、できることをしていくうちに、こんなカタチになりました。

職業は『まどか』です

正直なところ、職業は何ですかと聞かれるのは本当は好きではないです。

しいていうなら、複業フリーランス。社会向けには自営業と答えます。

でも、本当のところは、聞かれたら、『まどかです』と答えたいのです。

言い出した当時はまだ平成が終わる予感もしてなくて、周りにそんなことを言う人はいなかったし、そう言って「それいいねぇ〜!」とわかってくれる人も最初は高木理事長くらいしかいませんでした。

でも、コシノジュンコさんも夏木マリさんもそんな感じのことを言ってるのをテレビで見て、なんだいるじゃん♡って思ったし、俳優と歌手とか、歌手と小説家とか、いくつものことをする人は増えてきてる印象もあって、今は自信を持ってこれでいいと思えています。

ママの私も、仕事をする私も、ハーキーに関わる私も、いけばなを楽しむ私も、全部全部私にとっては【生業(ナリワイ)】。

最初の会社を退職するちょっと前に、『ナリワイをつくる』という本に出会ってしまい、あぁ、この道だわって思ってしまって、もうそこからは疑うこともなく、この自分でいられるための人生を歩んできました。

このままの私でいられる、こういう仕事感を受け入れてくれる旦那さんと巡り会えて結婚もしました。

かわいい子どもたちとまだまだ人生は中頃です。

まちづくりはひとづくり。そんな言葉もどこかで聞きました。

コミュニケーションデザイナーも、ハーキーも、子育ても、まどさんは人の成長や変化のマニアなのです。だから、私のやってることは全てまちづくりです。

そんなまどさんがやってるハートキーパーの会です。どうぞ、よろしくお願いします♡

人生はご縁の連鎖。

ハーキーの輪が広がり、日本中に愛と感謝とhappyが溢れますように⭐️

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?