見出し画像

うつで辛い時。


こんにちは⭐️

お久しぶりです💦
うつが本当にひどくて、
更新1ヶ月ほどできませんでした(;;)

本当うつって辛い…。

今日は、
珍しく病院にいく前に
カフェでスマホで記事書いてます📱
いつもはパソコンなのです💻

今回の記事は、
うつで辛い時の記事を
書いていこうと思います!!!

ではいきたいと思います!!
レッツゴー!!!

実は2月頃から

2月頃からの話になるので、
長くなるかと思われます🙇‍♀️🙇‍♀️
普段の記事より長くなるかもです😣

実は2月頃から、
旦那さんが夜勤の時に
情緒不安定になってました。

夜中1人で泣いて、
泣き疲れて寝て
朝また泣いての繰り返しでした。

統合失調症の
症状の幻聴もひどくなって、
ほぼ寝れずに朝を迎えることもありましたね。

2月頃から、こういう症状が続きました。

旦那さんと一緒に病院に行ったりしながら、
耐えてました。

また間違えて社会人復帰

旦那さんが昼勤の時は、
自分自身元気だったので
働こうと思ってしまった自分がいました。

そろそろ出来るだろう。
頑張れ自分。

そう思い、
頑張って続けていたのですが
うつの症状が今度は出てきてしまい、
退職をしました。

病院の先生にも、
体調を優先した方がいいと診断されました。

ここで今になって、
危険だったなと思ったことがあります。


「まだ頑張れる。」


こう思った時は、非常に危ないです。

諦めたくない時、頑張りたいと思ったことなら
いいかもしれません。

しかし、うつの状態に気づかず
辛い状態のまま
「まだ頑張れる」は危ないの一言です。

身体が、
ゆっくり休みたい。
もう頑張れないよ。
何も考えたくない。
と言ってるサインなのです。

無理して身体を壊してしまう前に、
ゆっくり休むのが大事です。

5月から精神的に限界に

5月頃から精神的に限界を迎えてしまいます。

旦那さんの夜勤の時に関わらず、
旦那さんが昼勤の時も
精神的に不調を訴えてました。


もう生きるのが辛い。
消えてしまえたら、
幻聴もなくなるのかな。
うつの症状も消えるかな。

解決方法なんてない。
見つかったらとっくに試してる。

もうマイナスの言葉しか、
浮かばなくなりました。

食欲もどんどん落ちてしまい、
ついにはテレビも見れなくなりました。
話し声とかが、うるさく感じてしまいました。

旦那さんと相談して、
入院するかも考えました。

家事とか全部やらなくていいから、
追い詰められなくて済む。
知らないうちに追い込んでたんじゃない?
と旦那さんが言ってくれました。

そうだね。と私は言い、
次の日、母に来てもらい相談しました。

もう涙が止まらなかった。

もう少しだったら、
まだいつも通りの自分を保てる気がするけど
もう消えちゃいたい。

辛かったのが、
3年前にうつになった時より
自分が強くなった?のかわからないのですが、

いつも通りの自分
病んでしまった自分

の区別が出来るようになってしまったこと。

いつも通りの自分も演じられる。
でも心は泣いてる。
もう少しならまだ耐えれる。

耐性がついてしまったのかもしれません。

母が来てくれたところまで話が戻りますが、
母が探してくれた病院に
海がすごく近くて綺麗な病院だったんです。

私は、もう久しぶりに目がキラキラしました。

母はこの私を見た時、

「きーちゃん(私)は、入院じゃない。
リフレッシュする方がいい。」

と言ってくれたんですね。

私はそこから少しずつ、
いつも通りの自分を取り戻しました。

旦那さんもお仕事に行く時、
病気のことを調べてくれたりしてたみたいで
本当に助けられました。

周りの人にもっと頼っていいんだと、
思えた自分がいました。

旦那さんの一言

私が病んでしまって入院するかしないかの時、
旦那さんがある一言を言ってくれました。

その一言に、本当助けられました。

「病気のことを解決するのは難しいけど、
こうしたら楽になるかな?とか
楽しくなるかな?っていう方法はあると思うし
考えるの全然苦じゃないから。」

この一言にほんとうに助けられました。

そして、もう1つ助けられた言葉があります。
私が勘違いして、誰も頼れないと言った時、

「弱音とか全部一生聞くから。」

一生なんだ。
一生頼っていいんだね。

泣けてきてしまいました。

本当に嬉しかったです。


明けない夜はない

本当に辛かった時期は、
明日も明後日も辛いなら
生きてる意味あるの?

そう思ってました。

しかし、
辛い時期はいつか過ぎ去るのです。

1ヶ月後、1年後
もしかしたら
すごく元気な自分がいるかもしれない。

大丈夫。
ひとりじゃない。

一緒に乗り越えよう。


最後に

ここまで読んでくださった方、
本当にありがとうございます。(;;)

めっちゃ長くなってしまった…😣

今もうつで闘病してますが、
のんびりぼちぼち生きていこうと思います🌳


では失礼ます💜

またです!

kiyoka.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?