見出し画像

ボカロ曲を作ってみた^^〜ICTラボレポート

今月のICTラボは、ピアノ講師のあん先生をお招きし、iPadを使って、ボカロ曲作りをしました♪

まずは音楽脳へ頭を切り替えるためにお題カードを用意してくれたあん先生。
カードにある言葉を好きなリズムでたたいてみるゲームをしました。

「♪い〜、ろ、えんぴ、つ」「♪どん、ぐり、ころ、ころ」など4拍子の中に言葉を入れます
リズムに合わせて順番に手拍子。楽しんでます^^

いきなりでも、独自のリズムを作るこどもたち。
こどもたちは、常識や型にはまらない自由さがありますね!
音を楽しむ、自分でリズムを作る、まさに音楽だな〜と感じました。

リズムに慣れたところで、音楽アプリを使って、自分の好きな言葉を並べてボカロ曲作り。

面白いアプリに好奇心いっぱいのこどもたち
いろんな楽器を選んだだけでバンドが完成するすごいアプリがある時代です👀✨
操作のわからないところは、あん先生が教えてくれます。

完成した曲をそれぞれ発表しましたが、歌詞は「個人情報だから恥ずかしい」と教えてくれなかったこどもたち(笑)
でも、気持ちを言葉にするのも楽しんでる様子でした。
表現することって、何か心がすっと気持ちよくなったりしますよね。アプリのおかげで、作曲も身近な時代。音の表現、言葉の表現、ハマると楽しそうです!
こどもだけでなく、大人も楽しめました。
大人が作曲すると、なぜか演歌っぽくなってしまうんですけどね(笑)

わいわいみんなで楽しむボカロ曲作り。
参加してくれたこどもたちも、家でもやってみたい!楽しかった〜!と言ってくれました。
あん先生、企画にあたりいろんな準備し、楽しませてくれて、ありがとうございました。
大人向けにもぜひ開催したい内容です。相談してみたいと思います!

来月は、ICTラボは、お休みし、代わりにSoil1周年記念として、Soil祭りを開催します!
ハートフル・ポートにある機器を体験できるコーナーもあります。ぜひ、ご来場くださいね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?