見出し画像

北風と太陽

埼玉の落合です。
今回、人間関係で困ったとき、私がいつも辿る思考パターンがあることに気づきました。

私はとても人の態度を敏感に感じ取ってしまうことがあります。
例えば、どうも相手がずっと黙り続け、怒っているようだ…と感じると
「その怒りは何だろう?」と、一気に私の脳内で着想と内省が働き出します。

はじめに自分自身を責めます。
それは私の力量不足のせいかもしれない。私が相手を怒らせてしまう何かをしてしまったに違いない。私は気に入られない存在だ。

そして次に私は相手を否定し始めます。
怒りや機嫌の悪さを人にぶつけるべきではない。大人気ない。ご機嫌が気分次第で、黙り続けるなんてもってのほかだ。対話をするべきだ。

環境についても考えました。
相手はワークライフバランスに不平を持っているのかもしれない、家族との関係が上手くいっていないのかもしれないと、憶測が私を混乱させます。

先日、その辿る思考パターンが発動されました、数日間すぐれない気持ちが続き、その間に私は家族と話すことを繰り返しました。
話す前は、頭の中と心の中で混乱している感情が膨張している感覚で胸が苦しかったのですが、思いや考えを言葉にして話すこと、耳を傾けてもらうことで、気持ちを整理が出来てきていきました。そして、せわしく動いていた感情が減速し、呼吸が胸の奥深くまで入る感覚がありました。何度も話すこの過程はたくさんの砂をざるに入れてふるいを振っている作業のようでした。

そして最後に自分の感情の中から残った気づきがありました。
事実は、相手は黙っていて、怒っている。本当の理由は分からないということでした。
私の妄想や憶測で相手の「怒っている像」を創り出していました。

ならば、今後、私はどうしていくか考えることにしました。
待っていれば時間が解決して、いつか怒りが治るかもしれない…。けれど、私が自分や相手を責め続けても現状変わらないと思いました。そんな時、子どもの頃に読んでもらった「北風と太陽」の絵本がふと脳裏に浮かんできたのです。
北風と太陽が旅人のコートをどちらが脱がすことができるか競争するストーリーです。

北風が頬いっぱいに空気をためて、コートを脱がそうと旅人へ風を吹き付けます。が、逆効果で彼は脱ごうとしません。
一方、太陽はポカポカと温かい日差しを、旅人に照らし続けます。
旅人は身体が温かくなり、自らコートを脱ぐという物語です。

私がいつまでも自他を責め続けてしまったら、北風になってしまうだろう。
ならば太陽になるためにはどうしたらいいか?
私にできることとしたら、声をかける事。それも心が温かくなる声掛けを。
挨拶をすることと感謝を伝えることをしてみようと決めました。

挨拶はコミュニケーションの始まりと思っています。
感謝は、することはあっても、されることは実際少ないですが、友人から心のこもった手紙を頂いたり、直接口頭で気持ちを伝えてもらったりすると、特別なことをしたわけではなく、当たり前の日常の行動を承認し感謝されるのはまるでサプライズのプレゼントを貰った時のような、嬉しい気持ちになったことがあったので、これを実践してみることにしました。

練習初めに身近な家族やペット向かって言ってみました。
挨拶は簡単にできました。そして、感謝を伝える時にはじめは「ありがとう」の言葉を言ってみました。
何度も言っているとそれが当たり前になってしまい、感謝の気持ちが薄れてしまったように感じたので、次に感謝に値する行動を言語化して伝えるようにしました。
例えば「ゴミを捨ててくれてありがとう」「落合家の家族(ペット)になってくれてありがとう」などです。自分が何に感謝しているのか明らかになり、伝えている私の心が温かくなりました。
感謝に値する行動を言語化して自らの言葉で、自分の声で発すると、心の中で発するのとまったく違うことに改めて気づきました。これまでの「ありがとう」という言葉はただの挨拶の単語としかとらえていなかったのかもしれません。

私が太陽でい続けることができたら、いつかどこかで知らない誰かの身体を温めることができるかもしれない。そこには見返りを求めて行うのではなく、ただただ太陽でい続けるだけです。いつも辿る思考パターンをしなくなるために、いま見つけた、自分で自分を癒すことができるこの方法を信じて続けていきたいと思います。

2023年8月10日
埼玉県/落合陽子 
NPO法人ハートフルコミュニケーション ハートフルコーチ 

★★★ 第17回オンライン・ホッとカフェのご案内 ★★★
【日時】2024年1月27日(土)10時~12時
【参加費】無料
【方法】オンライン(ZOOMを使用します)

季節ごとに日記の筆者と気軽におしゃべりする、オンライン・ホッとカフェ。2024年最初のカフェでは上記の日記を取り上げます。
テーマは、「不安や心配、怒りの感情でいっぱいになった時、どうやって自分を立て直し脱出する?」。

あなたも、ネガティブな感情に絡めとられて、息苦しくなることはありませんか?
そこからどうやって自分を立て直すか、そのやり方は人それぞれ。ホッとカフェで語り合いながら、自分にできる方法を見つけてみませんか。

■ お申し込み:https://ssl.form-mailer.jp/fms/d81b8e93806528 
■  お問い合わせ: teamrelayblog@gmail.com
▶ ▶▶ 前回までの様子はこちらでお読みいただけます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?