マガジンのカバー画像

学童期の子育て

44
運営しているクリエイター

記事一覧

「あるがまま」と「愛すること」

初めまして。奈良の清瀬美帆です。 私には、大学1年の長男、中学3年の長女、小学6年の次男…

続・家族会議!

石川県の石垣です。前回の日記『やってみた! 家族会議』に綴った我が家の取り組みがどうなっ…

息子に選択を任せるワケ

インドネシアの鈴木です。 最近、インドネシア人家族から「なぜあなたたち夫婦は子どもにそれ…

教えてくれる?

大阪の安村です。 今回は、教える側から教わる側になったと感じたことを書こうと思います。 …

やってみた! 家族会議

石川県の石垣です。さて、みなさんは【家族会議】をご存知ですか? 【家族会議】とは、問題を…

時にはテキトーでいい

石川県の石垣です。 今回は息子とのやり取りで、拍子抜けしたエピソードから学んだことを綴り…

子どもが描く人生のシナリオ

千葉の鈴木です。 夫の仕事に伴う2回目のインドネシア駐在の準備のため、10歳の息子を連れて6年振りにジャカルタへ行ってきました。今回5日間の滞在中のミッションは息子の学校を決めることと、住む家を決めること。短期決戦、達成なるか!?とハラハラドキドキの滞在でした。 さて、仕事柄、海外と日本を行ったり来たりの我が家ですが、毎回、まずは何はともあれ息子の学校選び。その学校から徒歩圏内のアパートを探す、というのが我が家の定石です。 今までは息子も幼稚園や小学校低学年だったため、学校

未来の希望

兵庫の渡海です。 今回私は、自分以外の誰かが、こんなにも幸せな気持ちをくれるんだ。愛する…

ありがとうの言葉

大阪の安村です。 「ご馳走様」と言いながら、自分の食器を重ねてシンクに運んでくれる息子を…

ゆっくりさんの子育ては

兵庫の羽木です。 今回はゆっくりな気質の息子との付き合い方について書いてみたいと思います…

「イラッ」の奥にかくれていたのは、思いがけない記憶だった

広島の大下です。 夏のような暑さが続いた後、急に冷え込んだ日の朝。 小学校2年生の娘が、「…

ルーツになった先生との記憶

神奈川の秋岡です。 私は常日頃、子ども達にはその年頃にしか味わえない、人生のその瞬間をし…

たかが前髪、されど前髪

大阪の田中です。 今回は現在小学校5年の次男のことを書きたいと思います。 彼は保育園の年長…

娘の成長を感じた日

広島の大下です。 うちの小2娘はあまえんぼうです。 夜寝るときは今でも私と手をつなぎ、いろいろな話をしながら抱きしめていると、安心して眠りにつきます。 夏休みに入る少し前のことでした。 いつものように、夜ベッドのなかで「今日、学校で楽しいことあった?」と何気なく聞くと、「誰も遊んでくれなくて、1人だったの」と言うのです。 少し前に、「Aちゃんと一緒に縄跳びしたんだ~」と楽しそうに話していたのにどうしたんだろう、と思い、「最近、Aちゃんと一緒に遊んだ、って話してたよね。A