マガジンのカバー画像

学童期の子育て

41
運営しているクリエイター

記事一覧

教えてくれる?

大阪の安村です。 今回は、教える側から教わる側になったと感じたことを書こうと思います。 …

やってみた! 家族会議

石川県の石垣です。さて、みなさんは【家族会議】をご存知ですか? 【家族会議】とは、問題を…

時にはテキトーでいい

石川県の石垣です。 今回は息子とのやり取りで、拍子抜けしたエピソードから学んだことを綴り…

子どもが描く人生のシナリオ

千葉の鈴木です。 夫の仕事に伴う2回目のインドネシア駐在の準備のため、10歳の息子を連れて6…

未来の希望

兵庫の渡海です。 今回私は、自分以外の誰かが、こんなにも幸せな気持ちをくれるんだ。愛する…

ありがとうの言葉

大阪の安村です。 「ご馳走様」と言いながら、自分の食器を重ねてシンクに運んでくれる息子を…

ゆっくりさんの子育ては

兵庫の羽木です。 今回はゆっくりな気質の息子との付き合い方について書いてみたいと思います。 息子の子育ての中で悩ましいものの一つに「ゆっくり」がありました。何をするのも遅くてマイペース。遅いというより、急ぐ気がないといった方が近いのかもしれません。 幼稚園へ行く朝時間がない時など、一つ上の娘には「急いで食べて用意しなくては!」が伝わっていて大急ぎで準備してくれるのですが、息子は状況を読まなくて、ゆったりといつまでも食べていてテレビに見入っていたりします。家族で出かける時も、

「イラッ」の奥にかくれていたのは、思いがけない記憶だった

広島の大下です。 夏のような暑さが続いた後、急に冷え込んだ日の朝。 小学校2年生の娘が、「…

ルーツになった先生との記憶

神奈川の秋岡です。 私は常日頃、子ども達にはその年頃にしか味わえない、人生のその瞬間をし…

たかが前髪、されど前髪

大阪の田中です。 今回は現在小学校5年の次男のことを書きたいと思います。 彼は保育園の年長…

娘の成長を感じた日

広島の大下です。 うちの小2娘はあまえんぼうです。 夜寝るときは今でも私と手をつなぎ、いろ…

比較する自分と向き合って

神奈川の秋岡です。 今回は、娘を心配してしまう自分と向き合った心情を打ち明けてしまおうと…

可能性の種

初めまして。この日記の仲間入りをさせていただきました東京の上村明美です。我が家は夫、大学…

双子あるある喧嘩

千葉の中溝です。 新型コロナウイルスが蔓延する中、医療をはじめ保健所や保育の現場ほか、ライフラインを守るため、感染リスクを顧みず最前線で尽力されているみなさま。この場を借りて深く感謝したいと思います。毎日、お疲れのことと思います。本当にありがとうございます。 休校して2ヶ月過ぎました。 本来ならば新学年(6年生)が始まっているのに。学習の遅れだけでなく、最後の春の運動会や秋の修学旅行はどうなるのかと、親も子どもも不安は募るばかりです。 在宅勤務の私と長い春休み気分の抜けない