クライアントの表情
後輩とOJT(同行営業)をしていますと自分自身も学びの時間となります。
クライアントに面談のお礼をしてアイスブレイクをします。
私がよく行う内容は、ホームページを見て気づいたこと、応接室に飾ってあるものを話題にします。
ホームページ
ホームページは、その会社の経営方針、ストロングポイントが掲載されていますので事前学習は大切です。
飾り物
応接室の飾り物は社長さんがひいきにしているものが置いてあります。
ゴルフ好きの社長さんは一緒にラウンドしたプロとのツーショット写真、お相撲さん、プロ野球選手等のサイン色紙等。
アイスブレイクにはいいネタになります。
本題に入り、後輩には、プレゼンをお願いします。
クライアントに資料を提示して説明してもらいます。
訪問前には、必ずロープレをします。
こんな感じです。
後輩は、プレゼンの資料を見ながら、説明してくれます。
以前、資料がクライアントの見やすい位置になかったり、早口になって
いることは改善されています。
資料の説明を丁寧にしてくれるのですが・・・
気になることがありました。
資料に集中!!
後輩は、資料ばかり見ながら説明を続けます。
区切りの時に、クライアントの私がどんな反応をしているのかの表情を確認せずにただ説明を継続。
上手に、丁寧に、ゆっくりと、分かりやすく・・・
後輩はいろいろなことを考えながら説明してくれたのが痛いほどわかります。
わたしが、後輩の姿と同じようなプレゼンの姿を見せると気づいてくれます。
一歩一歩、後輩は階段を登っています。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?