見出し画像

就活で求められるコミュニケーションと伸ばし方

コミュニケーション力に自信がありますか?

という質問におそらく半数以上の学生さんは「NO」と答えるでしょう。
コミュニケーション力とは「誰とでもすぐ仲良くなれる」「人を笑わせるのが得意」と考える方も多いと思いますが、学生さんと企業で捉え方が少し違います。企業が求めるコミュニケーション能力とは具体的にどのようなことなのか?
 
ビジネスに必要なコミュニケーションスキルとして、
(1)相手の言うことを正しく理解する力
(2)相手に伝える力
が挙げられます。
ただ、一概に定義するのが難しく、「相手が気持ちよく話せる」「相手の質問の意図を理解できる」「端的に伝えられる」「交渉できる」「信頼関係を築くことができる」など、様々な要素が含まれます。

なぜコミュニケーション能力が必要なのか?

自分の好きな人、相性の良い人と過ごしていればよかったのは学生時代まで。社会人になったら社内外問わず、年齢も性別も考え方も異なる人との関わりが殆どで、自分一人で完結する仕事など一つもありません。性格も価値感も違う人とも一緒に仕事をしていくために、そして、チームや組織として成果を出すためには 良好なコミュニケーションが不可欠なのです。

コミュニケーション力が高い人とは?

・初対面の人に自分から挨拶する
・笑顔で楽しそうな立ち振る舞いをしている
・リアクションがよい
・思いやりのある話し方ができる
・相手の話をしっかり聴くことができる
・最後にお礼を言える など。

コミュニケーション能力とは、決して高いスキルが求められるのではなく、日常の何気ない一言、しぐさ、表情、相手を思いやる気持ちで円滑になることが多いです。

それでも苦手な人もいる

コミュニケーションが苦手でもボランティア活動やインターンシップなど社会人と交流する経験を積めば克服できるのか?なかには「特性」によって克服できない学生さんもいらっしゃいます。
「苦手なこと」や「得意なこと」などの「特性」は誰でも持っているもの。就活において自分の「苦手なこと」や「得意なこと」を理解することは最も重要です。でも自分だけでは掘り下げることが出来ない学生さんも多いと思います
すべての学生さんを対象とした就活に求められるコミュニケーションを考えるセミナーを下記の通りオンラインで開催します。多くの学生さんの参加をお待ちしています。

お申込み
https://docs.google.com/forms/d/1ozdFwoCQlE39t6jSBr_KcVIAuBYoNm986HeINqDhdz8/edit


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?