見出し画像

2024.04.20『来日前スリランカ人グループレッスン』(臨機応変その1→その人に「今」必要な情報だけでOKです)

今日は、来日前のスリランカ人学習者さんにグループレッスンをしました。

途中、

「年齢を言う」
ということで、スリランカ人先生は

「数字を0〜100まで」
教えようとしたのですが、1時間しかないレッスン時間の中で、私は

「今は、こうしませんか?」
と、提案し、

「みなさん〜、チャットボックスに、自分の年齢を数字で書いて下さい〜。すぐにローマ字で言い方教えますね!」

と、これをスリランカ人先生に訳してもらい、とっさに対応しました。

スリランカ人先生は、
「え、全員、チャットボックスに、、、それ、ちょっと大変じゃないですか、、、?」

と、小声で^^言われていたのですが、

「大丈夫、大丈夫、はい、すぐ書いて〜!」
と、再度お願いしました。

そして、どんどん送られてきたチャットボックスがこれです👇


39 → sanjyu-kyu-
20 → hatachi

などなど、35人分対応しました^^;

みんな、自分の情報だから知りたいし、
自分の年齢の日本語発音が知れるのは、とてもワクワクしますよね^^


こんな臨機応変な対応も、レッスンの「ワクワク」に、一役買います^^

『世界中、いつでも、どこでも、誰にでも教えられる知識と、技術と、臨機応変さを身につけたい日本語教師のみなさま』

に、小さな事例をご紹介させていただきました^^

よかったらいつかの参考にしていただけたら嬉しいです^^

Chihomi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?