見出し画像

久しぶりに、メルマガを更新しました♪

今日は久しぶりにメルマガを更新しました。
時間が取れない〜と思いながら、書けない日々が続いていくのですが、でも、いざ

「よし、今日は書こう!」
と向き合うと、自分の大切なルーティーンに戻ったようで、す〜っと心が落ち着きます。

内容はとりとめのないことなのですが、
「自分に向き合ってる」
「言葉を選んでいる」

と思うと、その時々の気分で選ぶ言葉が変わり、その選んだ言葉をみて

「あ〜、今の私は結構攻撃的だな〜」と思ったり
「あ〜、今の私は結構落ち着いてるな〜」と思ったり、鏡のように自分に跳ね返ってきます。

そんな感じで書いたメルマガですが、今日の久しぶりのメルマガは、こんな感じでした

(ご登録希望の方がいらっしゃいましたら、こちらよりお申し込み下さいませ^^)


・・・・・・・・・・・・・・・・

2024年2月16日@大阪

こんにちは✿
(少しご無沙汰しました、、、すみません<m(__)m>)

(中略)

っということで(?!)、今私は、大阪のホテルにいます。

理由は、
「今日来日する12名のスリランカ人の来日サポート」
をするためです。

ざっとお伝えしますと、私は約2年前から、スリランカを行き来しながら来日スリランカ人のサポートをしてきました。
(そして、明後日、18日もスリランカに行きます)

「こんなに問題が起こり続けるのか?!」
というくらい、スムーズに行く事なんて1つもない!というくらい、問題、問題、問題だらけの2年間でしたが、だからこそ、

「あ、本当に来れちゃった!」
と、今日、大阪に降り立った彼らのことを思うと、感動よりも不思議な気持ちで一杯です。

日本人年齢でいうと、今日生まれたばかりの、
「0才」の彼らが、これからどんな環境で、どんな人達に出会うか、どんな仕事に出会うかで、日本での人間形成が成されていきます。

(中略)

「世界平和 = 国際貢献」へ向かう人生は、学びが多い、、、といえばそうなのですが、彼らとどのような接点で付き合うのか次第では、苦しみの分量が変わってきます。

(中略)

日本では「こうなりたい」と願う条件のほとんどが、最終的に裏目にでた2年間でした。
入口はとても尊敬されます、大切にされます。ですが、彼らの生きる力には叶わないな、、、と、そうも感じました。

(中略)


最後に、日本語に関することも少々。

今、だいたい一番早いレッスンが「am8時」で、夜「pm10時」くらいに終わります。
毎日ではありませんが、週の半分くらいはこんな感じで、平均は「am9時」から「pm9時」という感じです。

この数年、日本語教師の育成関連の仕事をメインにしていたので、

「日本語教師向け:外国人向けレッスン」は「7:3」くらいの割合でしたが、今は「5:5」くらいになりました。
っというのも、口コミの広がりが続いていて、毎月2名、もしくは、2組みくらいは自然とふえています。

そして、その方達が、週2回くらいはレッスンを受けて下さるので、結構増えます。

(中略)

オンラインレッスンって、口コミ、難しいですよね?!
と言われることがありますが、感動を提供できるレッスンであれば、口コミは、自然と繋がっていきます。

それは、まるで「見えない法則」のように、繋がっていきます。

それは具体的に何なのか、は、また次回書きたいと思います。

(中略)

では、またすぐ書きます!(書きたい^^;)

きっと今日の晩ご飯もセブンだ〜、ぴえ〜ん(ノД`)

Chihomi

・・・・・・・・・・・

メルマガご登録希望の方がいらっしゃいましたら、こちらのURLよりお手続き下さいませ^^
いろいろと綴っております^^



✿おしらせ掲示板✿

■フリー会話レッスンに自信をもちたい方
2024.03.20(水・祝)『コーチングStyleフリー会話レッスン52skillsワークセミナー』
https://www.heart-international.info/workseminar/


■フリーランス日本語教師として企業と対等に仕事がしたい方
2024.03.24(日)第2回 日本語教師のための『企業契約ワークセミナー』
https://www.heart-international.info/workseminar/


■企業内の日本語コミュニケーション問題の解決できるようになりたい方
JIC日本語コミュニケーション 認定講師資格
https://www.heart-international.info/japanese-communication-teacher/


■オンラインで教えられる教材が欲しい方
JIC オンライン教材付き講座
https://www.heart-international.info/jic-online-material/


■初級文法を完全マスターしたい方
初級文法通信講座






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?