見出し画像

『JIC日本語教師養成講座』ある受講生の0回目+1回目の講座Report

数日前にお申し込みいただいた九州ご出身のHさんとの「JIC日本語教師養成講座」の一コマ、です。


「この講座を知って、ちほみさんに連絡するまで1ヶ月かかりました。ずっと考えて、考えて、やっと連絡をする心の準備?!ができました^^」

というようなことをおっしゃっていました^^;

そうですよね~、どんなにネットで情報収集しても、どんなにその人がどんな人だろう、と想像を膨らませても、最後の一歩、メールを送る、という一歩を進むには、勇気が要りますよね。。。

よ~くわかります^^

この記事も、

「そんな方が他にもいらっしゃったら、少しでも、そういう方の「安心」になればいいな、、、」という思いで書いています。

そして、このHさんとの始まりのこと、です。


子どもさん(中学生前)とのレッスン作りで悩んでいらっしゃったHさん。

教材も決めて、教えてみて数回、悪くはないけど、でも、しっかり手応えがあるかというとそこまでは、、、というご様子?お悩みを抱えての受講スタート!でした。

まずは、


①90分のカウンセリング

・「今までで一番好きだった先生は?」

・「好きなこと、得意なことはなんですか?」

などなど、「日本語を教えることに直結していない」ような質問もあります^^
なぜかと言うと、

「私がその人を知りたい」からです。


「通り一遍の養成講座で、Inputあるのみ!の内容ではなく、「プライベート受講の良さ」を最大限に生かし、「基本の講座セット」に、できるだけ、その方が今現在抱えているお悩み、また、過去、解決できなかった問題、これから予想される問題のできるだけ全てを知りたい、という理由で、いろいろな角度から質問をしています。

もちろん「知りたい」だけではなく、「解決したい」がメインの理由です。

私にできることしかできない、、、という、限界はもちろんあるのですが、私の知識と経験を使って、「この講座で知識と技術と自信を付けて欲しい」という願い+、「できるだけ今抱えていらっしゃる問題解決のお手伝いがしたい」という気持ちも同じくらい強く、結果、振り返ってみると「コンサルティング」のような要素もかなり濃く含まれています。


②初回レッスン

まずは、Step1.2.3の「文法知識」教材の全てお送りし、(このページにある商品が全部ついています。➡️「初級文法教材セット」)On-line講座としての1回目はStep4の「実践スキル_教材編」~レッスン映像を分析して、実践イメージを!~から始まります。

もちろん、もともとの講座内容は決まっているのですが、上でもお伝えしました「できるだけ問題解決を!」というコンセプトが、実は密かに私の中にあるので(講座の表には出てないのでわかりにくい、、、といいうことで「密かに」です^^;)この「第一回目」も、通り一遍には始まりません。でした^^;

今直近で抱えていらっしゃる実際の生徒さんとのレッスンについての不安➡️安心、に、変わるような内容で始めます。

この回は、「JICオリジナル教材」を使って、この教材のこと、使い方、教え方を学ぶ、という回ですが、この内容を、「オリジナル教材」という部分は後回しにして、「今の生徒さんに、どんな教材を使って、どうやって教えるつもりですか?」と、Hさんがしようと思っていらっしゃることにこの講座を絡め、「考え方」「選び方」「した方がいいこと、しなくてもいいこと」その全てに、「どうしてかというと」という説明も付けて、

「あ、だからこれをこうやってすればいいんだ!」

という納得=自信=安心を得ていただけるように進めます。

とてもとても不安そうだったカウンセリングからの初回講座。

「前半は、正直、はっきり掴めなかったのですが、後半で、かなりイメージが沸きました。早速教材を作ってみますので、また明日も受講したいです^^」

ということで、カウンセリング➡️1回目講座➡️2回目講座と、毎日講座を実施しました^^;

もちろんこのペースもOKです!

この、誰にも、何も気を遣わなくて、双方がOKであれば、どこまでも臨機応変にできる!という形は、私もとても安心してできます。

一旦、今日はここまでです^^;

この講座のこと、今、受講して下さっている方の体験記を通して、少しでもこの講座の内容がリアルにお伝えできるといいな、と思って記事にしてみました。

また次回もアップしま~す^^


「JIC日本語教師養成講座」は、随時説明会を個別対応で行っています。2022年4月、春、「どこでも誰にでも教えられる知識と技術」を得て、「自分スタイルOnly1!」の日本語教師を目指し、誰の目も気にせず、自分軸に沿って、自信を持って楽しく「教えること」を続けたい方、「早く上手に教えらる実践力を得る!」ことだけに焦点をあてたこの講座で、楽しく、自分らしい日本語教師ライフを送りませんか?

資格ではない、自分の生き方として日本語教師という仕事を選びたい、、、と思っていらっしゃる方に届くといいな、と思っています。

Chihomi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?