見出し画像

受講Report②『JICオンライン日本語教師養成講座』〜教材紹介と2回目の内容です♬〜

初回のレッスンで
・挨拶
・ひらがな
・名詞の活用
・動詞の活用
・助詞をいくつか
・数字の読み方
・いくつかの便利なフレーズ
・その他
など、初回の1時間で、最低でもこれくらいは入れます。

今回の受講生の方の①の感想の「はやい!」は、「え、最初にこんなに教えるんですか?!」という「はやい!」でした^^;

そして、レッスン映像もお見せするのですが、私の

Q:「確かに、既存の日本語レッスンと比較したら入れ込んでいる量が多い、早いかも知れませんが、それを受けている生徒さんを見て、どう思いますか?私の授業が早すぎて、追いついていけない、、、って反応ですか?」

という質問に

A:「いえ、そう見えません。」

というお返事。

もちろん生徒さんの顔を見てスピードコントロールをしています。

こういう、ひと言で言うと
「固定概念を崩す」ことと「生徒さんのより大きな満足」が繋がる場面がもっともっとたくさんあるのではないでしょうか?
_________________

というようなことを、もっと詳しく書いています⬇️

*11月中は、応援価格でお待ちしております^^
『JICオンライン日本語教師養成講座』

Chihomi


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?