見出し画像

『企業へのテスト作成(続)』と『今日のFB投稿』のこと(今日のメルマガを公開です^^)

私は、『いつものところで』という、メルマガを発信しています。
(ご希望の方は、いつでも遊びに来て下さい^^ https://48auto.biz/chihomi-heart/registp/entryform1.htm

このタイトルには、ちょっと思い入れがあって、私の父が、たくさんの商売をやってきた人なのですが、酔ったときに、いつも

『いつものところで』は、本当に繁盛したな、、、

と、懐古する時の、多分、一番いい思いでだったお店の屋号なのです。

それをずっと聞いてきたので、

『いつか、何かに、この名前を使いたい』

と、思っていました。

そして、それをメルマガの名前に付けました^^

っということです♪

「どんなこと書いてるのかな〜」と思われる方もいらっしゃるかと思いますので、今日のメルマガを一部公開させていただきたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『企業へのテスト作成(続)』と『今日のFB投稿』のこと

2024.04.15@福岡

おはようございます。

朝から雨模様の福岡です。

この週末は、先日のメルマガでお伝えしました、企業様へのテスト作成でへとへとな時間を過ごしていました、、、。
(正直、大変(T-T)、、、)

この企業様は、『JIC 50hours Program』を使ってレッスンをしているのですが、

最初の50時間で、N4まで習得
後半の50時間で、N3と社内で使われる会話

を入れる、というものです。

50時間でN4レベル?!と思われるかも知れませんが、ちょっと補足があって、

・漢字はほどほどでOK
・試験対策ではないので、読解は、そこまで力入れなくてもOK

という条件があります。

つまり、「話せる・聞ける」にほぼ焦点が当たっています。

そして、今回のご依頼は、前半50時間の総まとめ=中間テスト作成のご依頼、です。

「作ったことがない、、、」
「時間もない、、、」

で、焦る、焦る、焦る、、、の1ヶ月でした(T-T)(←また、泣いています、、、)

そしてこの週末前の金曜日、
「もう、JIC 50hours Programに沿った、シンプルなテストにしよう!」
と決めて、ひねりも、工夫もさほどない形で提案をすることにしました。

JLPTのテストの構成を研究もしたのですが、個人的に、JLPTでは、彼らの会話力は測れない、あくまでも「知識」を「ランダムに」知ることはできるけど、たまたま勉強したところがあたったとか、はずれたとか、それで左右される結果って、、、と、今回の私の目的

「基礎がしっかり入っているかのチェック」

には、ちょっと、なんか違うな、、、と思い、自己流の形にしました。
このメルマガの10分前にお送りしたので、結果はドキドキです^^;

そして、このメルマガを書いた後で、今度はスピーキング・リスニングテスト(15分)を作ります。
これも、前半の50時間のスキルを確認するものなので、どうしよう、、、ここは参考になるものがあまりないな、、、と、今から模索を始めます^^;

『JIC 50hours Program』は、とてもシンプルに作っているので、アレンジがとても簡単です。
っというか、アレンジで楽しむために、元をシンプルに作った、というのも目的にあります。

シンプル過ぎて、どう使ったらいいか分からない、、、という方もいらっしゃるかもしれませんが、そんなところも、これから時々発信していきたいな、と思っています。

このトピックの最後に、早く上手になるコツを、どうやって知ったかというと、コロナ前まで、アメリカ、フィリピン、韓国、スリランカ、等々で、日本文化イベントをする、という活動を10年近くやってきたのですが、だいたいどこに行っても(特に衝撃的だったのはフィリピンでしたが)

文法は現地の先生が教えて、
会話は日本人の先生が教える

の構造だったのです。そして、どの国も、とても速い!のです。
例えば、0〜N4合格まで、150時間、です。読解も、聴解も、漢字も、文法もぜ〜んぶ入れて。

そして、衝撃的だったのが、フィリピンの学校で、0〜N2まで10ヶ月!です。

これらの経験で衝撃を受け、
「そっか、工夫すればできるんだ!」ということが分かり、そこから試行錯誤を繰り返し、この『JIC 50hours Program』を作りました。

なので、見かけは「え、こんなにシンプル?!」と思われるかも知れませんが、効果は抜群です!

こういう体験や衝撃が背景にあって、今、私は「N4まで50時間」を私の基準にしています。

次は、N3まで入れて50時間、というゴールを目指して、チャレンジしています。
つまり、N3文法インプットに、約15時間です。

今、ある生徒さんと(N4にまだ達してないくらいの方)、N3文法を全部入れる、という映像を撮影しています。
リアルなレッスンです。

今、半分くらい撮影しましたが、この調子だと、

「N3文法 15時間」に、到達しそうです。

例文作成は最小限にして、あとは、会話の時間などで「使えるように」の部分はサポートが必要ですが、JLPTにしても、会話にしても、彼らに「まずは」必要で、そして、日本語教師の皆さんが、一番

「どうすればいいかわからない〜」
と言われるところが

「分かりやすく、シンプルに教える」
です。

学習者からすれば
「分かりやすく、シンプルに教えて欲しい」
です。

まずは、双方のこの部分の悩みを解決するために、ここに焦点をあてて、自分と学習者さんとで実験を重ねてきた約15年でした。

いずれにしても「理解する・分かる」のステップがあってこそ!次の活動に安心して進める、と思うと、この「繋ぎ」の問題解決は必須です。

そして、この教材、やり方は、このポイントにはかなり効果があります。

でも!これからも、もっと上を目指して研究していきたいと思います^^

・・・・・・・・・・・・・・・

『今日のFB投稿』

過去の投稿でも、毎週月曜日に、10数個の心得を手帳に書き写す、、、という作業を続けていると発信したのですが、先日加わった

「12.悩まない、と決める」

この影響は結構大きいです。

無意識に悩みに引っ張られそうになる思考回路が始まったら
「あ、いや、12番、12番、悩まないって決めたんだ!」
と、そこで思考がブチッと切り替わります。

この頃は、悩んでいる人を見たら
「悩み、ないからね。何も、ないからね。」
と、人の思考まで断ち切ります^^

こうすると、どんな変化が起きているのか、、、

小さな願いが叶っていく、のです。

きっと、「悩み」というフィルターで、近くまできていたプレゼントに気づかずにいたんだろうな、、、と、そう思っています。

今日も、私にも、皆様にも
「悩みはない」
ので、今日を力強く生きて下さい。

霧が晴れた世界が、手が届くところまで来ているはずです。

(もしかしたら月曜日の朝も、悩みで迎えていらっしゃる方もいるかもしれないな、と思って、ちょっと、このメッセージをお届けしたいな、と思い、FB投稿からコピーしてみました。)

では、今週も最高の1週間をお過ごし下さいませ^^

Chihomi

___________________
■日本語教材専門オンラインショップ■
https://www.heart-international.info/online-shop-for-japanese-teaching-materials/

■映像販売オンラインショップ■
https://www.heart-international.info/video-teaching-material/

①N3レッスン 15時間(30分×30本 完全映像)
→17,500円(4月は1,000円割引です)

②N543文法解説映像販売
→12,100円(セット売りの場合)
→ 8,800円(過去、なるほど参考書/JIC Programご購入下さった方)

③JIC 50hours Program 冊子版
→3,500円+税(製本代がかなり安くなりましたので、2,000円割引になりました^^)

④初級文法なるほど参考書 冊子版
→7,500円+税(未だに人気がある、日本語教師の皆様の初級文法バイブル♪)

その他、商品を掲載しています。
宜しければご覧下さいませ。



******************
Chihomi

Message
いつでもお気軽にお返事下さい^^
******************


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?