泣きそうサンデー 迷惑じゃないから,一緒に踊ろう

 偶然Youtubeのおすすめに出てきて嬉しかった

ちゃっちめなボーイ しんどそうなガール
わかるよラーイ ラーイラーイライ
あれもしたーい これもしたーい
最後まで出来ない
やる気でなーい ラクをしたーい
楽しいの苦しいな
いくつ叶えられるかな

ぼくのこの舌は鋭く痛くて
いつでもみんなを傷つける

この歌流すときや 歌うときは放っておいて
自由に踊るとき 泣きそうサンデー

ちゃっちめなボーイ しんどそうなガール
時にはハイスピードで
恥かきたーい 寝そべりたーい
大きな道の上で
発射したーい 着地したーい
大きな自家用ジェットで
終わりがもう見えてる

君のその目には優しさがあって
いつでもみんなを癒してる

この歌流すときは 歌うときは放っておいて
迷惑じゃないから 一緒に踊ろう

この歌流すときや 歌うときは放っておいて
自由に踊るとき 泣きそうサンデー

 可愛い金髪姫カットモモセがサムネ.

 泣きそうサンデー,夏の曲のイメージだったけど発表は10月なんですね.でもやっぱりMVのように半袖でいられる季節の歌というイメージがあります.
 アキラちゃんが加入して初めてのシングルでしょうか.


 BILLIE IDLEの適当人間担当ことモモセモモちゃんが作詞した曲なんですが,歌詞もまさにどこか適当な感じが出てるのが好きなんです.
 いっそのこと忙しくて汗をかいてれば充実感があるかもしれない,でもそんなに頑張れないしやる気でない,だから「楽しいの苦しいな」みたいな.

 頑張りたいけどやる気でない,あれもこれもと思い浮かぶけど最後までやり切れない,いっそのこと大きな道の上で寝そべったりして堕ちるところまで堕ちたい,みたいな矛盾した感情が取り留めもなく浮かんでは消えて,
どうにも具体的に行動出来なくて,小さい男の子やしんどうそうな女の子の心情に勝手に共感しちゃうくらい苦しくて,やる気ないなりに苦しくて,
でもこの曲流すときくらいはそういうしがらみ捨てて自由に踊っちゃおうよ!

みたいな解釈をしています.


 「ぼくのこの舌は~」のところのコーラスはMVだとふんわりした感じなんですが,ライブだとすごく力強く歌っているのが印象的でした.ビリーはウイカ,モモセ,アキラと声の強いメンバーが揃っているのが好きでした.

 プー・ルイさんが入って5人体制になってからは「迷惑じゃないから 一緒に踊ろう」でモモセちゃんが上のハモリを歌うようになるので,そちらも是非聴いてほしいです.


 定期的にモモセモモちゃんの話をしてるのですが,モモセちゃんお元気でしょうか.2月になってちょっと暖かい日も出てきましたね.この間ちょっと大きな地震があったけど,大丈夫でしたか.

 モモセちゃんもアキラちゃんも,もう会えなくても元気だったらそれでいいけれど,もしまた歌いたくなったら自分が応援しにいくので安心してまた歌ってね.2人とも大好きだよ.

ここまで読んでくれたあなたがだいすき!