2020年12月28日(月) 1年前はBILLIE IDLE最後のライブでした

 今でもふと思い出すくらい楽しい1日でした.


前日夜

 モモセモモちゃんとファーストサマーウイカちゃんへのお手紙を書く.
 隣町まで行ってレターセットを買って夜中まで書いた.ボールペンのインクがなくなって閉店30分前のスーパーに滑り込んだ思い出があります.


12/28 早朝

 当日のタイムスケジュールがこんな感じでした.

 特典会に参加する(チェキを撮る)ためには物販に参加する必要があり,その物販に参加するためには整理券が必要であり,その整理券配布のための列に10時までに並んでいる必要がある.

 ということで10時までにはマイナビブリッツ赤坂に着いていないといけないスケジュールでした.
 なかなかの早起き.冬の朝は寒い.


12/28 9:30

 赤坂に到着.

 冬の朝はとても寒いので暖を取るためにホットの缶コーヒーを買いました.そうして缶で手を温めつつ,あっこういう時のためにホッカイロってあるんじゃない?と気づいたりしました.馬鹿だねー.


 そしてマイナビブリッツ赤坂から赤坂Bizタワーに続く道に作られていた整理券配布列へ.
 隣の赤坂actシアターでは刀ステやってた.正直そっちの界隈の方が馴染みがあるけど今日はビリーの有終の美を見届けに来ました.
 並びながらKISSのポール・スタンレーの自伝第二弾である「バックステージ・パス」という本を読んでいました.この時KISS来日に行った直後だったのです.


12/28 10:40 物販整理券ゲット

 整理券がもらえたのはこれくらいの時間だったと思います.
 整理券は確か100番台くらい,前でもないけど後ろすぎもしないくらいの番号だったような.

画像1

 晴れてました.

 ともあれ列から解放されたので,ヤマザキデイリーストアに行っておやつのメロンパンラスクを買いました.

画像2

 メロンパンのクッキー生地をラスクにしたような商品で,これが苦いコーヒーとすごく合うんですわ.ほろほろですごいおいしい.

 あとは13時の物販整列開始までに朝ごはんを食べよう,
と思っていたのですが,妙にお腹が空かなかったのでTBS赤坂サカス周りを散策したり都会の雰囲気にはえーしたりしていたらあっと言う間に13時になりました.さっき買ったメロンパンラスクはなんだったんだよ.


12/28 13:00 物販

 最後の最後という事でいつもより沢山の人がくることが予想されていたため,物販での金額も上限が設けられていました.
 上限いっぱいまでCDを買って特典券を6枚ゲットしました.
(2枚でメンバー1人とチェキ,3枚でメンバー2人とチェキ,…という決まりになっていました.)


12/28 14:00 物販終了

 今度こそ食事をと思ったけどまだお腹空かないので赤坂周辺を散策(徘徊).途中Twitterで#ありがとうBILLIEIDLEというハッシュタグに気づき参加したりする.ようやくお腹が空いてカルボナーラを食べる.寒くて赤坂Bizタワーに避難.刀ステ民orビリーアイドラーっぽい人がたくさん.


12/28 16:00 入場開始

 列に並ぶ前にお手紙をプレゼントボックスに入れた気がする.

 チケットに書かれていたなんかの番号順に入場だった気がするので割と待った記憶がある.この待ち時間もバックステージ・パスを読んでいます.
 いつもお行儀のよいミュージカルばかり見ていたので今回大丈夫かしらとちょっと不安になる.普段の観劇ではイスの下に置いておく荷物を今日はコインロッカーに預ける.

 会場へ.入り口にいたファンの方々がみんなで応援するための旗を作成されていたようで,1ついただいてしまう.こんなにわかファンにまでありがとうございました.

 そしてスタンディング&席指定なしに不慣れであるために場所の取り方も良く分からない.でも舞台だったら前列か通路側か見やすい所だと嬉しいよね!と思って真ん中と最後列の間あたりに立った記憶がある.最前は流石に怖かった(既に埋まっていた).


12/28 17:00 開演

 最初で最後のビリーのライブ目に焼き付けないと!と思ったけど実は本当に見えなかった.舞台観劇では前の人の頭に視界を遮られることがないように沢山配慮があるけどアイドルの現場ではそんなものはなかった.人の頭と腕の間からメンバー達を必死に拝んだ.

 でもライブ感というやつはしっかり感じられて,本当に行ってよかった.そりゃライブがはっきり見えたほうがいいけど,ビリーのステージという空間を共有できるのは今日が最後で,ビリーの最後の瞬間を見届けるのも一生で今日しかできないことだったから,本当に行けてよかった.
 終始雰囲気に圧倒されてたけどP.S.R.I.Pで泣いた.銀テープに書かれてたWe'll be back(だっけ)をまだ信じてる.


12/28 19:45 特典会開始

 何時ごろだったかちょっと定かではないのですが….
 最初にグループチェキ(メンバー複数名+ファン1名のチェキ)から始まったので,個別チェキ希望の自分はしばらく待っていました.この間もバックステージ・パスを読んでいます.ポールがピーター・クリスの悪口を言いまくってるあたりを読んでた気がする.


 まずモモセモモちゃんとのチェキへ.

 モモセモモちゃんはもう歌の仕事はこれで最後なのかもなと感じていたので,チェキの時に モモセちゃんが大好きです,モモセちゃんに会えてよかったです,をちゃんと伝えました.

 モモセちゃんの歌声は唯一無二で,誰にも真似できないもので,自分としてはこれからもずっとその歌声を聞いていられたらと思っていたけれど,大好きなモモセちゃんが選んだ道なら応援するね.
 ずっと大好きだよ.
 あなたみたいな歌手に出会えて本当によかった.
 モモセちゃんの歌声はこれからもずっと特別だよ.
 歌手活動から離れても,あなたの歌声が大好きな人達がたくさんいることを時々は思い出してね.


 続いてファーストサマーウイカちゃん.

 ウイカちゃんはこれからもお仕事を続けていくので,解散は寂しいけれどこれからのウイカちゃんの活躍を応援しますね!みたいなことを言いたかったけれど口が上手く回らなかった….でもまた会える機会があると信じてます.来てくれてありがとうねーと言ってくれたのでほんとに楽しかったです!とだけ伝えられました.
 ほっぺを合わせる感じでチェキ撮って嬉しかった.
 そしてその数日後に結婚発表があった.


12/28 22:20 特典会終了

 17時開演のライブが終わるのがこの時間かと流石に驚いた.ちなみにまだウイカちゃんのチェキ会は続いていました.

 長い1日を終えて帰りがけに撮ったマイナビブリッツ赤坂.

画像3

 お疲れさまでした.

 駅へ帰る途中で22時台にも関わらず営業しているタピオカ屋さんを見つけて,ビリーのみんなもタピオカ好きだったよなぁと思い出してうっかり買ってしまう.

画像4

 確かほうじ茶ミルクティー無糖仙草ゼリートッピングとかだった.

 これを飲みながら岐路に着きました.
 真冬の夜中になんでこんな冷たいもんを飲んでるんでしょうね.


12/28~12/29 帰宅後

 ここからが更に訳分からんのですが,
 日付が変わったあたりで家について,こたつにあたりつつ,1日の大半が待機時間だったために読み進めたバックステージ・パスをついに読破し,なぜか録画していた仮面の男とアダムス・ファミリー2を見て,完徹で朝を迎えました.

 ライブの興奮冷めやらずで,どうしても2019年12月28日を特別な日にしたかったんですよね.



 あれから1年が経ちましたね.

 ウイカちゃん,プー・ルイさん,ヒラノノゾミさんはそれぞれのステージで活動を続けられていて嬉しいです.
 今日はウイカちゃん朝ドラ出演のニュースが入ってきました.ウイカちゃんがどんどん有名になっていって本当にすごいなぁと思っています.嬉しいです.


 モモセモモちゃん,アキラちゃん,お元気でしょうか.

 アキラちゃんは今年2月のイベントに参加されていたので,これからも芸能活動されるんじゃ?とちょっと期待しています.ちゃんと待ってますね.


 そしてモモセモモちゃん,お元気ですか.こんなご時世だから,どうか体には気を付けてね.元気だったらそれだけで嬉しいよ.

 やっぱり,またモモセちゃんの歌がまた聴けたらいいなって思ってしまうよ.それくらい忘れられない歌声なんだよ.
 モモセちゃんが今歌手活動とはまた違う新しい場所にいるならすごく応援したいけど,なんかの拍子にモモセちゃん大好きだよって声が届いたらやっぱり喜んじゃうよ.
 モモセちゃんはずっとずっと特別な人だよ.


 2020年12月28日,BILLIE IDLE「エンドロール」を聴きながらこれを書いています.

ここまで読んでくれたあなたがだいすき!