見出し画像

2020年11月4日(水) これからなるべく毎日なんか書いてみることにするよ BILLIE IDLEⓇのエブリデイズを聴いてモモセモモちゃんを思う

 これからはほぼ毎日何かしら文章を書いてみようかと思います.

 度々書いているのですが,何か自分だけのものを作りたい!自己を発散したい!という気持ちが高まる一方で,自分はどんな方法で表現したいかが分からず,外に出したい何とも言えない気持ちが溜まっていく一方でした.
 ということで,日々誰かの表現に触れたり自分も表現してみたり(絵を描く,音楽,文章を書く,…)して,そしてその日どんな表現に触れてどんなことを感じたのをかを(可能な限り)毎日書いていこうかなと考えています.

 noteを始めた当初はちゃんと自分で納得できる記事だけ書きたいから毎日投稿みたいなノルマは課さないつもりでいて,他にも「一人称はなるべく使わない」「生活に関する事は書かない」「書き手がどんな人か連想させない」みたいな自分ルールがあったけど,今回いくつか破ることになりそうです.

 まず「生活の事は書かない」というのは,noteは自分の考えや日々思っている事をテーマに書きたいと思っていたので,ただこれを食べた,ここに行った,体調を崩した,…ではなく,何か起こったことに対して自分がどう考えたかを書きたいと思っての事でした.そのため,今後は「こんな生活をしていてこんなことを考えました」という記事は書くかもしれないです.ルールが多すぎると身動き取れなくなるので緩めていきたい.

 一人称,文章が分かりやすくなるように場面によっては「自分」を使っていこうかなと思います.ただやっぱり書き手が今現在どこでどんなことしてる人なのかをあんまり悟られないようにしたいな~.




 今日は久しぶりにBILLIE IDLEⓇの「エブリデイズ」を聴きました.

 BILLIE IDLEⓇが好きなのです.

 BILLIE IDLEⓇとは,ファーストサマーウイカちゃん(MVセンター),ヒラノノゾミさん(MV右端),モモセモモちゃん(MV右から2番目),アキラちゃん(MV左から2番目),プー・ルイさん(MV左端)の5人からなるガールズユニットで,2015年から2019年12月28日まで活動していました.
 また,結成当初から2016年8月まで活動していたヤスイユウヒさんという方もいます.

 昨年からバラエティに引っ張りだこのウイカちゃんですが,それより少し前,2016年にオタッカーズ・ハイという舞台で彼女を初めて知りまして,その時BILLIE IDLEⓇというグループで活動されていることも知りました.
 それからしばらくはビリーの音楽を聴くこともなく,ただ前述の舞台のプロデューサーさんのRTからヤスイさん勇退やメンバーの実妹(モモセちゃんの妹のアキラちゃん)加入といったニュースだけは何故か知っている状態でした.

 そして時は流れて2018年,たまたまYoutubeのシャッフルで流れてきた動画をきっかけにビリーを聴くようになるのでした.

 サムネの女の子可愛いでしょ~!モモセモモちゃんだよ!

 Anarchy in the Music Sceneのこちらの背中を向けたダンスとか,皆あえて仏頂面な所とか,何よりあの時のウイカちゃんてこんなに歌上手かったんだ!?という所からとても引き込まれまして,それから解散するまでの約1年半ビリーをゆるく追っかけることになりました.


 さてエブリデイズのMV.

 いわゆるお金のかかっているMVとは違うと思うのですが,一発撮りで作られていて,老若男女様々な人が一緒に踊っているのも愛があって素敵.
 これの「教えてよ ねぇ どうしてうまくいかないの?」という詩がすごく,なんとも,ぐっとくるんですよね.アキラちゃんのちょっと息強めの歌い方も遊びがあって好きです.

 毎日書く文章では曲のあれこれというより自分がこのMVを見て何を思い出したのかを書きたいのですが(曲も詩もMVもすごくいいのでその話もまた後でしたいです),
MVのモモセちゃんを見てライブを懐かしく思い出すのと同時に,やっぱりモモセちゃんが好きだなと改めて感じました.

 ビリーはどのメンバーも素敵な方ばかりです.そして,モモセちゃんの可愛らしくもロックな響きのある高音は唯一無二のものでした.背が高くてスタイルがいい所も金髪のふわふわの髪もかっこよくて可愛くて,一目でモモセちゃんと分かって大好きだったよ.

 モモセちゃんは恐らくビリーの後はもう歌手活動はしないのかな,というのを感じていて,
実際解散してからもう1年近く姿を見ていなくて,
寂しいけれど芸能活動って本当に大変だからちゃんとプライベートのある人生の方が幸せなのかな,
でもモモセちゃんのように歌える人なんてそういないのに,そんな歌声をもう2度と聞けなくなるなんて,そんなことがあっていいの?とか,
やっぱりモモセちゃんの事を思うと「寂しい」「会いたい」という言葉が浮かばずにはいられないでいます.もう解散発表から1年経ってしまったけどね.

 でも,久しぶりにMVで見たモモセちゃんは,当たり前だけどあの日ライブで見たかっこいいモモセちゃんで,これだけのパフォーマンスをする人なんだからそりゃ会えなくて寂しいよねぇ当然だよ,忘れられないよねぇ,と何だか納得してしまって,

 モモセちゃんを思い出すとどうしても切ない気持ちになるけど,切なさはそのままに,ビリーと,ビリーの音楽と,そしてモモセちゃんが大好きだった記憶をちゃんと大切に持っていたいなと思いました.

 音楽の中でいつでも会えるんだもんね.



 せっかくなので他の動画も紹介させてくれ

 モモセ姉妹って歌上手いんだよ~.
 アキラちゃんも元気にしていますか?会いたいです.

 のんちゃんの書くネガティブな詩がすごく好きなのでこれについて1つ記事書きたいね!

ここまで読んでくれたあなたがだいすき!