見出し画像

GEM SHOW 2022

石好きが高じて、地元のラピダリークラブに所属するまでに至った私。
ラピダリークラブとは、宝石職人のクラブのこと。
宝石を作る様々な技法を学べることはもちろん、利用料を払えばクラブに設置されている様々なマシンを使って自分のジュエリーを作ったり、常駐しているインストラクターに質問することもできます。
インストラクターの皆さんはボランティアなので、リタイヤされた年配の男性の方が多いです。
1960年代から始まったクラブは歴史があり、クラブ内にはたくさんの鉱物も展示されています。
石好きにはたまらない空間!
在籍しているかたも、もちろんみんな鉱物が大好き!
石の話になるとみんな目をキラキラ輝かせて話してくれます。
私はこのクラブに在籍してまだ半年ほどですが、去年のGEM SHOWに遊びに行ったのがクラブを知ったきっかけ。
そして今年はボランティアでジェムショーに参加しました。

鉱物がたくさんとれるオーストラリアならではなのか、クイーンンズランドの各地域にラピダリークラブがあって、クラブ主催のジェムショーが開催されます。
そこで、クラブメンバーが作成したカボションやシルバーリング、採掘した石などが展示されコンペティションが開かれます。
ジェムショーには、これまた各地から販売目的で参加する卸業者の人などもお店をだしていて賑わいます。
例えば、オーストラリアだとオパールが有名ですが採掘されたボルダーオパールなどが瓶詰めになって1瓶500ドルから、高いものでは1500ドルなど(!!)で売られていました。

このオパールを削っていくと中から宝のような一品がでてくるかも・・!
と言うわけです。
夢がありますよねー笑
各地で開かれるジェムショーでは、やはりオパールの産地に近いところだと良質のものが手に入りやすいとか・・。
しかし、1800ドルの元がとれるのかどうか、削った後どうするのか・・。
自分でジュエリーを作るならお値打ちだと思います!

いろんな種類の鉱物が販売されていました

こちらがカボション。
様々な石がジュエリーにできるような形で販売されています。
私がクラブにはいって一番最初に学んだのもカボションです。
原石が磨けば磨くほど美しく輝くのは本当に感動もので、カボションを学んで、さらに石が好きになりました。

原石だけでなく、ジュエリーもたくさん販売されていました。
しかもどれもお値打ちです!
私が目指しているのは、こんなジュエリーを自分で作れるようになること。
シルバーリングは教えてもらいながらなんとか作ることができました。
自分の作品は愛着が湧きますよね♡

オーストラリアの野外イベントの定番、ソーセージシズル!
パンをソーセージに挟んだ、オージー流ホットドックです。
実はまだ食べたことがない(笑)

来年は、コンペティションに参加したり、自分でもお店を出そうと思っています。

石好きにはたまらないイベントでした♡

いただいたサポートはオーストラリアの野生動物、コアラの保護に使わせていただきNoteにてご報告させていただきます。