見出し画像

【留学日記#11,12】 普段の生活に戻る 就活開始 2023/01/08-2023/01/09

友達との旅行が終わり、自分の家に帰ってきた。ここからはまたいつも通りの日常の始まりだ。
ただ、今回の旅をしてから、改めてフィンランドにいることができることは本当に幸せなことなんだなと実感できたので、この思いを胸に後半も頑張ろうと思う。

来週あたりから授業が本格的に始まってくるので、それまで少し時間がある。そこで就活を開始することにした。
僕は今大学4年生で留学もあるので、卒業を遅らせることにしている。就活に関して、正直どうはじめて良いかわからず、手がつけられていなかった。
けど、少しずつやってみようと思うようになったので、やってみる。
自分なりに何を大切にしているとかは特にたくさんあるわけではないが、就活を通して多くの人と対話しながら、給料など一つのことにとらわれるのではなく、本当に自分自身が活きる環境で働きたいな〜という思いを抱いてみたり、、、

フィンランドで就活できるメリットとしてはあまり周りと比較しなくて良いという点かなと思っている。
自分と対話しながら自分らしさを失わず、頑張ってみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?