見出し画像

お家から生ごみが消える??~まだ半信半疑です


台所で野菜を切ったら、冷蔵庫の隣にある大きなゴミ箱にゴミとして入れる。

夏場なんて匂いがでたらこまるから、蓋をしめるのを忘れたらいけない。

そんな、生ごみですよ!


それがお家から生ごみがなくなるらしい。

そんなことを何となく風のうわさできいて、「生ごみを発酵させる」を始めてみたけれど。

あんまりうまくいかなかったというのが現在。

しばらくはちょっとばかりショックでした。

でもこの失敗には原因があるので、それを踏まえてまた気を取り直し中。

失敗してしまった方法は復習をしながら。

でもやっぱり生ごみが「宝」になるって聞いたらそれって本当にいいな~と

昔のおばあちゃんの池の鯉やら畑のお野菜を思い出しながら。

もう一つの土の作り方は 「発酵促進剤を使わない」というものです。

この発酵促進剤のほかに鍵となるのは「米ぬか」です。


米ぬかのほかに必要なものは。
 ↓


米ぬかがそろったら始められるかな♪