【「疲れ」をためない魔法のスープ】

■健康マネジメントVol.21
.
こんにちは、健康マネジメントスクール
水野雅浩です。
.
来週末の「睡眠力セミナー」の準備を先生と
進めています。

受講生は、保護者だけでなく、低学年から、
大学受験生まで幅広くZOOMで受講。
.
今回は、少しお時間を長く頂き
「頭が良くなる食事、頭が悪くなる食事」も
少し、お話する予定です。
.
保護者の方や、生徒さんが自分の人生を
より良くするには「どちらを選択すればよいか」
考えられる子供に育つサポートができたらと
思っています。
.
.
■ 健康マネジメント Vol.21
-----------------------------------------
【疲れをためない、魔法のスープ】
----------------------------------------
.
「親御さんたちも、疲れているんですよね…。」
.
ある塾の先生と打ち合わせでお話を伺っていて
ふとこぼれた言葉が耳に残りました。
.
私達は、ついつい子供の勉強、子供の成長、
子供の健康と、「子供に」と意識がむきがちです。
.
しかし、子供を塾に通わせるため、お父さん、
お母さんたちも一生懸命働かれています。
.
その中でも、新型コロナウィルスの影響により
働くスタイルが変わり、ライフスタイルが変わり、
それに適応するために、大変な年だったはずです。
.
.
親はついつい、自分は我慢して、
子供のために。となりがちですが、これは
気をつけなくてはなりません。
.
.
「疲れた」という状態が6ヶ月続くと、
慢性疲労という状態になります。

慢性疲労の状態になると、メンタルダメージを
受けやすくなり、うつになる確率が上がります。
.
.
うつにならないまでも、慢性疲労の状態だと
常に、イライラしてしまい、家族に対しても
キツくあたってしまう回数が増えてしまいます。
.
.
日々、疲れは溜まっていくものだからこそ、
日々、疲れを洗い流す必要があるのです。
.
.
では、疲れをとりのぞく食材としては、
どんな成分がよいのか?
.
.
それは、鳥の胸肉に含まれる、
イミダペプチドと呼ばれる成分。
.
.
これは、「疲れ」が日本の活気活力を
奪っているという視点から、産官学連携の
研究で、30億円の研究費用をかけ、
あらゆる素材の研究が行われました。

そこで、最終的に抗疲労効果が高いと
わかったのがイミダペプチドと呼ばれる成分。
.
.
そして、イミダペプチドがリッチに
含まれているのが鳥の胸肉なんです。
.
.
アメリカや、台湾などでは、風邪をひいた時は
「チキンスープ」と言われます。先人は、経験的に
なにが体を回復させるのか分かっていたんですね。
.
.
たっぷりのお野菜と、鳥の胸肉を炒め、
味を整え軽く煮込めば、疲労回復効果抜群の
魔法のスープの出来上がりです。
.
.
鳥の胸肉は、炊き込みご飯やお鍋などでも
使えますよね。私は軽く炙って、
わさび醤油で食べるのが大好きです^^
.
.
イミダペプチドの嬉しいところは、疲労回復効果
だけではなく、お肌の疲れも取り除き、つやつや
ぴかぴかにしてくれること。
.
.
「疲れたら(たまに)食べる」ではなく、
「毎日コツコツ食べているから、疲れない」
を目指して取り入れてみてください。
.
.
子供の健康と笑顔を守る、
お父さんお母さんがまずは、
健康で笑顔でありますように。
.
.
------------------------------------
■ 編集後記
------------------------------------

昨晩は、鳥のつみれをたっぷり入れた
お鍋でした。

美味しくて、ついつい
食べ過ぎちゃいますね^^

------------------------------------


■ ご質問、感想など
------------------------------------
健康習慣の分野の疑問があったら、
.
お気軽にご質問ください。
このメルマガを通して返信して行きたいと
思います。
.
みんなで、健康になりましょう^^
.
.
.
.
------------------------------------
■お問合せへの返答
------------------------------------
[Q1]頭がよくなる食事マネジメントに
関心があります。
いつ受講できますか?

[A1]3月14日(日)10時~11時半
    モニター価格として
  3000円(税別)/90分を予定


------------------------------------
[Q2]保護者や、塾の生徒向けに
塾主催でセミナーを企画したいの
ですが、価格など教えてください。

[A2]塾の方針に合わせて内容の
アレンジが可能です。モニター価格として
15,000円(税別)/90分を予定。

日程については、メールで
候補日時を3つ送ってください。
healthylifepj@gmail.com


------------------------------------
■推薦図書
------------------------------------
①『睡眠力』 水野雅浩
https://amzn.to/3s1RwdZ
②『頭がよくなる朝15分学習法』ふくもとさわこ
https://amzn.to/38tbhU2
※セミナーの前に読んでおくと、
より理解が深まります。
.
.
※メールが不要な方は個別でご連絡ください。
.
.
---------------------------------------------
健康マネジメスクール
代表 水野雅浩
「健康を企業文化に」
≫ 健康経営の導入と定着を総合支援
[H P]http://www.healthylifepj.com/
[FB]https://www.facebook.com/healthylifemgmt
[書籍]https://amzn.to/2Izi96m
[Mail]healthylifepj@gmail.com
[電話]080-4295-0405
---------------------------------------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?