見出し画像

食事は何回とってる?腸のためには1日3食がいい。それでも夫は1日2食にした。

みなさんは1日3回食事をとっていますか?
世の中には「食べた方がいい」、「食べない方がいい」など
いろんな意見がありますよね。調べれば調べるほど見解はそれぞれで
情報の渦に飲まれてしまいそうです。

そこで思い出したいのは自分の大事にしている軸。
私の場合は腸に良いのか悪いのか。

専門家の本を数冊読んでみると
腸のためには1日に3食は食べた方がいいと分かりました。

ところが我が家の夫はなんということか、ある日を境に「夕食」を食べなくなりました。

えー、晩ご飯食べないなんて大丈夫なの?
182cm、66kgと、ただでさえやせ型の夫。
体調が悪くなるのではと心配です。
それなら毎日の体調と体重のチェックはするということで、しばらく試してみることにしました。

すると、、、体調が悪くなるどころか

「毎日すっきり起きられる」
「胃もたれで悩んでいたのが嘘のよう」

と嬉しそうに報告してくるではありませんか。

どうやら夕食を食べなくなってからの方体調が良いようです。
なんなら絶好調。

夫の帰宅時間は早くて20時半。
次男が夫の帰宅を首を長くして待っているので
帰宅後は急いで夕食を食べて、お風呂に入り、寝室へやってきていました。

そうなんです、夕食の時間から寝るまでは約1時間ほど。
これでは消化吸収にしっかり時間が取れませんよね。
胃腸のためにも最低でも2時間前には夕食は食べ終わるのが理想です。

夕食をかきこんで、すぐ寝る。
こんな生活を毎日していては胃腸の負担も大きく、毎朝胃もたれになるのも無理はありません。

また、夫は昼食を食べる時間が15時ごろと遅いため
夜ご飯を食べなくてもお腹がすいて困るといった支障はないようです。
とはいえ、今まで食べていた夕食をいきなりなくしてしまうのは少し心配。そこで話し合いをしました。

決めたことは

✔ 毎日の体調と体重を確認する
✔ 夕食の代わりに捕食を摂る(パンやおにぎり、ナッツなど)
✔ 帰宅後は特製ドリンク(プロテインと食物繊維)を飲む
✔ 朝ごはんはしっかり食べる(前日の夕食が夫の朝ごはん)


このスタイルはどうやら夫に合っていたようです。
夕食を食べなくなって1年になりますが体重は減ることもなく、体の調子も気分もいいようです。嘘のように胃もたれがなくなり夫は大喜び。

毎日元気に出勤する夫を見て思うことは、人によってそれぞれなんだなということ。生活リズムも体質もその人それぞれ。
「これがいい」と言われていることも自分に合うかは分かりません。
食事の時間や量は1日の中で「バランス」を取るのがいいのだと知りました。

ちなみに私は食べることが大好きなので、夕食を抜くなんてことは考えられません。むしろ1日の最後のお楽しみ。
ただ子どもが3人いると、なかなか食事時間を楽しめないのが現実なのではありますが。

そのような中でも、食べたいものを食卓に出したり、好きな器やカップを並べたりとすこしでも心が温かくなるようにしています。

みなさんも1日の流れをぜひ振り返ってみてください。
不調の原因はもしかすると食事の量や時間に原因があるかもしれません。

色々試してみてご自身が快適な食事スタイルを
見つけられるといいですね🥰


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?