見出し画像

睡眠をとるべき3つの理由😴


hello♪ ジョージです🐒

今夏も暑い日が続いていますね⛅️🔥


最近はテレワークの急速な推進で、

仕事も思うように進まずたまりつつある人も少なくないと思います。

時間外労働→睡眠不足→効率低下→さらに仕事がたまる→時間外労働・・・

こうなることを前もって防いでもらうためにも、

今日は、睡眠をとるべき3つの理由をあげて、

その大切さについて書きたいと思います。

参考にした本📖は、あの有名な「スタンフォード式 最高の睡眠」です。

では早速。


①睡眠不足が続くと睡眠パターンを乱す📈

睡眠パターンとは:

✅「ノンレム睡眠」と「レム睡眠」が4、5回くり返し現れる

✅最初の90分間の「ノンレム睡眠」が最も深い眠り

✅明け方になると「レム睡眠」が長く現れる

というのが通常のパターンです。


睡眠不足が続いたり、お酒を飲みすぎたりすると、

睡眠パターンの乱れが助長されて「長いレム睡眠」が現れにくくなるそう。

それが原因で、明け方になっても眠気が残ってしまい、

起きても脳がボーッとしてしまいます。


②寝ている人生の1/3の時間→残りの2/3も決める🕑🌳

起きている時間 = 人生の2/3の時間。

その間「あらゆる努力や工夫」をして、

パフォーマンスをあげようと頑張っている人はたくさんいます🔥🔥


でも、残りの1/3の時間を見捨てがちになっていませんか?

著書によると「睡眠は全ての医学の基礎であり、高血圧、心臓疾患、認知症などさまざまな不調にかかわりがあると考えられている」そうです。

また、アスリートの世界でも「最高のパフォーマンス」を発揮するため、

「(スポーツ医学的見知で)睡眠こそが全ての基礎である」

という認識が広まりつつあります。


そして、睡眠にしかできないこと⤵️

✅どんな科学的な治療でもできない脳や臓器のメンテナンス

✅科学者や医者が何人集まってもできない体内リズムのバランス調整

わたしも知りませんでした。

本人が知らないだけで、「睡眠」は思っている以上に、

わたしたちのカラダのことをいたわってくれているんですね💓


③日ごろの睡眠不足を1日2日で解消するのはムリ😖⚡️

単に睡眠不足と考えるのではなく、睡眠”負債”ととらえよう!

睡眠負債とは:睡眠不足がツケとしてどんどんたまっていく(借金)こと


「睡眠負債」については、

8月24日に書いた記事で詳しくまとめているので、ぜひお読みください♪

さて、睡眠負債について。

①で書いた「睡眠パターンの乱れ」も睡眠負債を抱えた状態です。

「今週寝不足だから、週末たくさん眠ろ〜っと」

...甘い😠⚡️⚡️!!!!!!!!!!!!!!


「スタンフォード式 最高の睡眠」によると、

40分の睡眠負債を返すには、

毎日14時間ベッドに入り、それを3週間続けなければいけない

という研究結果が出たそうです。笑

「たった40分の睡眠不足」と考えていたら甘いんです💦

まるで消費者金融で借金したかのような衝撃ですね。


(結論)睡眠をとるべき3つの理由

今日の記事は、睡眠をとるべき3つの理由についてまとめました。

ざっくりいうと ⤵️

 ✅睡眠不足で「長いレム睡眠」が現れにくくなる

 ✅寝ている時間の質が「起きている時間」の質も決める

 ✅睡眠不足を週末でリセットするのはムリ


できるだけ「日ごろから」睡眠をしっかり取るのがオススメです🐒🌺

睡眠もコツコツと、地道にとっていきましょう🐾✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?