見出し画像

悩んで決めたこと 正解or不正解

もうかれこれ20年近く国際スポーツイベントの現場で働いてきた。

オリンピック開催に関しては無観客、海外との交流が民間レベルでなされない中、開催する意味は薄れていると考えている。それにまだ安心安全とは言い切れない不安が渦巻く状況でいきなり多くの人を入国させることが良いとは思えない。

いろんな競技ですでにシュミレーションをしているから大丈夫というが、単体の競技だけなら管理するのはまだ簡単。これは経験上断言できる。

ただ下々の民間人たちが何を言っても開催されるのだと思う。

来日する選手や選手周りの関係者は、このような状況だという事を理解してくる人は少ない。どんな国際大会でもそうだ。選手やテクニカルスタッフは何も知らされていないことが多い。それが現場で色々なトラブルとなるのを目の当たりにしてきた。

もう開催されてしまうなら、これまでいろんな国のアスリートたちの現場をみてきた経験を還元し、せめて来日する人たちが嫌な思いをしない、周囲の人が嫌な思いをしない滞在ができるよう関係者として働くことを悩んだ末に決断した。

あくまでも開催を賛成しているわけではない。そもそもオリンピック本来の意味やスポーツのことをもっと親身になって考えてほしいとさえ思っている。いつからスポーツは政治に操られるようになったのか物悲しい。

スポーツを通して世界平和 分断した世界を一つに と政治家は声高に言う。

好きで分断しているわけではない。会いたくても会えない人。やりたくてもできないこと。その中で一般人はできることを必死にやって耐えてるんです。

オリンピックのためでなく、この状況下日本まで来なくてはいけない人たち、それを受け入れる現場にいる人たちができる範囲で心地よくいられるためになにかできることがあるはず。

この決断 正解 or 不正解・・・??



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?