見出し画像

ダイエットやめたら10キロ痩せた


6ヶ月ぶりに体重を測ると10キロ痩せていた。

痩せたと言うと決まって飛んでくる言葉が

「なにしたの?食事制限?運動?」と言う質問。

今回したことそれは

ダイエットやめたこと”

遡ればボディメイクを始めて3年、

コンテストやショーなど出る中で、常に体重、食事をグラムで測る生活をしてきた。

夏は大会に向けて体を絞り、

冬は来年に向けて筋肥大させるために10キロ近く増量し

1年間で体重を10キロ近く変動させていた。

画像1

写真(左63kg、右51kg)

キラキラしたステージに立つのは楽しくて達成感もあった。

得るものは大きい。

しかし確実に心が安定しなくなっていた。

だんだんと食をコントロールできなくなってしまったのだ。

長くなるのでここはまた今度深く話そうと思う。

そんな感じで3年間常に体型、体重、食事に縛られていた私。

今年も体重を増やし、65キロまで上がった体重を落とし始めた4月。

コロナウイルスの影響で大会が開催されないことが決まった。

目標を失って絶望する、、、

と思いきやなぜか心がスッキリしたのだ。

手放すって意味はこのことかもしれない。

減量、トレーニングと言う文字が頭の中の中心から少しだけ外れた。

そこからは体重を計らず、ダイエットをせず、gを測るのをやめ

とにかく

心に問いかけながら生活をした


「何が食べたい?」と今本当に自分が欲しているものを

そのタイミングで入れてあげるようにした。

アイスやお菓子を食べたいと思えば食べたし、何も我慢はしなかった。

心に問いかけて生活をしていくと

“心地よい状態がわかるようになってきた”

本当に食べたいものをタイミングよく食べた時の満足度の高いこと高いこと

g単位で食事を管理していた生活の時は、

食事が作業になっていたなと改めて感じた。


そんな生活を続けて先日6ヶ月ぶりに体重計に乗ると

10キロ痩せていた☺︎

なんとなく肌の調子もよく生きやすくなったなと思っていたら

しっかり体重も落ちていた。

ペーストしても半年で10Kgは悪くないのではと思う。

体重を毎日計っていたら

もっと早く落としたい気持ちが強くなり

更に食事制限をしたり運動量を増やしてたのではないかと。


痩せたくても痩せれないの無限ループに陥っている方。

一度今やっていることにプラスするのではなく

マイナスに手放してみてはいかがですか?

いつもと違うことをしてみると新たな発見が見えることも!

あとは心に正直に、ってやっぱり大切だなと改めて感じましたね。

食べたいと思った時は食べれば良いんです!☺︎

食べるのって幸せですもんね♡


なぎさ







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?