見出し画像

菜食って何?

こんにちは!
この度、菜食育マガジンの投稿を担当させていただくことになりました、桃江と申します。

中々投稿出来ずにいましたが
桃の節句の本日、桃江の自己紹介記事を投稿させてください🍑
ちなみに親が山口百恵さんを好きな訳ではなく、生まれた時に果物の桃の様なピンクいまあるい頬だったことから桃がついた名前になったそうです。確かに今でも丸顔ですぐ頬が赤くなる…

気を取り直して、
菜食育アドバイザーは1期生です!
20代後半、北関東在住、2児の男の子ママ。
職業は看護師。病棟経験を経て、
現在訪問看護師として週5日勤務しています。

マガジン読者の皆様、ゆかおさんのりこさんめいさんみゆうさん、どうぞよろしくお願いします♪

菜食って何?

菜食育アドバイザーにご興味を持たれてる方は
菜食の方が多い?
アドバイザー1期生の方々と実際にお会いしお話させていただくと、菜食の方が多いことは事実でした。

そんな中私は「菜食って何?、ヴィーガンってことかな?」と、漠然としたイメージしかないものの、ゆかおさんのインスタライブをたまたま拝見し、「全ては心です」といった発言に共感し、
割と迷うことなく直ぐにアドバイザー講座を申し込みました。

(のちに菜食とヴィーガンは違うことも知ります。)

私は心の健康を整えたかった

菜食育アドバイザー1期生を申し込んだ頃、
私は総合病院の退職を同時に考え、
実際すぐに行動に移しました。
勤務内容、お給料、福利厚生、人間関係、
不満は無かった。

でも、病気で苦しむ患者さんや家族をみて
病気になる前にできることがあったのでは無いか。と病気になる前の生活を整えることにフォーカスしたい気持ちが膨らむばかり。

気が向いてしまうと止められない私…
みなさんごめんない、という気持ちと共に
スパッと退職をしてしまいました。

病気になる前の生活を整えることにフォーカスした生活を広めたい!と思っていたところにゆかおさんと出会えたのは、私自身の心が疲れていたからかも知れません。
人の健康を考えるというのは表向きの感情で、
根っこの部分ではきっと、
自分の心が悲鳴をあげていたから整えたかった。
そんな気がします。

退職後は違う職種を経験してみるものの、
結局看護師に戻ってきたのですが、
病棟では経験できなかった、
じっくり話を聞いて生活に寄り添った看護ができるという点が魅力の訪問看護を選び、
毎日学び多き日々を過ごしています。

ママになると自分が失われてく

そんな風に思ったことはありませんか?
私は恥ずかしながら結婚して出産して…
自分をどんどん見失っていました。

要領が悪いせいもありますが
母として、妻として、社会人として、
責任が重すぎる(笑)
私には全てを同時にこなすことが至難の業。
毎日やらなければいけないことをただひたすらこなしていく日々。

自分の本当の心、ましてや体の声?
そんなものは聞く余裕もありません。
なんか不調なのは分かってる、でも進まなきゃ。「あれ、私って何がしたかったんだっけ?」
もう頭がぐちゃぐちゃです。
そして心もぐちゃぐちゃ。

大人になって初めてのアトピー発症

体って面白いです。
2人目の子を産んでから私は初めてアトピー性皮膚炎になりました。

現在は症状が無く治ったと言っていいと思います。

やっぱり心の状態がしっかりと体に現れてくれるんですね。

だから、自分の心を整えることが大切。
「全ては心」
食べるもの、身につけるもの、発する言葉、関わる人、身を置く環境などなど心が喜ぶことが出来ているのか?

菜食育アドバイザーの講座では
菜食の知識を学べるだけでなく、
心の在り方といったマインド面を見直すきっかけになりました。

とはいえ私もまだまだ、心を整えるために自分の生活を試行錯誤中です。
この過程がまた疲れるけど(笑)
向き合うことで得られる心からの健康が
これから先の人生をより豊かなものにしてくれると信じています。

良かったら、そんな私の試行錯誤の日々を覗いてみてください🙂

菜食育アドバイザーとして

長くなりましたがここまで読んでくださった方
ありがとうございます。

菜食育アドバイザーの資格はゆかおさんにとって子どものように大切なものと、いつも仰っています。

それくらいの想いがこもった資格は
中々ないと思います。

アドバイザーだからといって、
発信を頑張らないといけない!
そんな風に身構えていた時期もありますが
私は今まず、自分の健康と家族の健康を第1に活動していきたいと思っています。

世のため人のため、
それはもちろんこの先の目標にありますが
まずは自分を大切にしたっていいじゃない♪

心の健康は表情、姿勢、言葉に出てるぞっ
そう自分に言い聞かせて
今日もまた1歩進んでいきます。

最後に

いかがだったでしょうか。
他のアドバイザーさん達とは違ってゆるめの私ですが、こんな感じでもいいんだ、ってそう思っていただけたら嬉しいです。

受け入れていただいてるゆかおさんにも感謝です。

今現在、菜食育アドバイザーは夏の開講8期生を募集中だそうです。既に残席が埋まってきているので少しでもビビッと来た方は、私のようにポーンと飛び込んでみてくださいね。

アドバイザー同士の交流も楽しいですよ♪

大人になってからの学びと出会いは偶然では無い気がします。

飛び込んでみる♪

では、またお会いしましょう。
改めまして最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?