見出し画像

ハイパフォーマンスな心と身体になるプロセス 「マイジャーニーマップ」

マーケティング用語の1つ「カスタマージャーニー」。

直訳すると「顧客の旅」。

商品・サービスの認知から購入後のロイヤリティまで、
顧客視点での商品・サービスに対する行動・思考・感情の移り変わりのプロセスです。

このカスタマージャーニーは、
より良いカスタマーエクスペリエンス(顧客体験)を提供するために必要で、
このプロセスを図示化したものがカスタマージャーニーマップ。

良質なカスタマージャーニーマップを活用して戦略を立てることができれば、
企業は顧客の需要に合った正確で有効なアプローチをすることができる、
と言われています。

このカスタマージャーニーマップを活用して、
自分自身の満足感、達成感を味わうために
「マイジャーニーマップ」をつくってみませんか?


という、今日はそんなお話です。

・・・

今日から7月。

2020年の後半がスタートですね!

私は、ハイパフォーマンスな心と身体になるための
健康地盤構築をサポートする事業「Health Ground」を運営しています。

健康であることはもちろんのこと、

さらにハイパフォーマンスな身体をつくるには
単純に
運動すればいい、
よく眠ればいい、
栄養バランスとれた食事ができていればいい、
ということではないですよね。

健康の三大要素と言われている
食事・運動・睡眠、
さらにメンタルも合わせて
トータル的に高めていくことが大事です。

そして、

より良いエクスペリエンス(自己満足度を上げる)のためには、ここに至るまでのプロセスが重要です。


そのためにも「マイジャーニーマップ」を活用できるのです。

また、

より良いエクスペリエンスのためにはハイパフォーマンスな心と身体は不可欠。

ハイパフォーマンスな心と身体を構築することで、より大きな達成感を味わえると思うのです。

その「マイジャーニーマップ」を作成するための、5つのステップをまとめてみました。


・・・・・・・・・

1.自己認知

・今のライフスタイル・環境・健康状態から
何が課題かを書き出す。

・なぜそこが課題と感じているのか、どうして改善したいのかを問いかける。
(顕在ニーズと潜在ニーズを引き出す)


2、ゴールの明確化

・パフォーマンスアップしたときの心身の状態はどうなっているか、どのような行動ができるか。


・パフォーマンスアップして何を為せる(成せる)ことで達成感を味わえるか。


3、フェーズ(ステップ)の構築

・ゴールを念頭に逆算しながら
ハイパフォーマンスになるためのフェーズをカテゴリー毎に組立てる。
(行動、習慣にすることの整理)


4、情報の整理

・カテゴリー毎に必要な知識(情報)の分野の整理。

・フェーズ毎の手段や、習慣にする行動や思考、必要なアイテムなどを書き出す。


・数値化できる事項、例えば健康診断や体組成(体重や基礎代謝量など)に関する項目、
睡眠や運動の時間、といったことの数値目標の設定。

・フェーズ毎の欲求や感情の変化を言語化。


5、マッピング

・ゴールを意識しながら全体のプロセスを組む。


・全体を俯瞰しながら組んだプロセスの調整や再考。


・・・・・・・・・

この5つのステップでマイジャーニーマップを作成することで、
行動・実践がしやすくなるかと思います。

ただ、注意が必要なのは
健康に関する情報は本やインターネットなどに溢れていて、
具体的な手段やアイテムは、何が自分にとって良いのか分からないことがあります。


健康情報には、よく「個人差があります」と言われますが、
ハイパフォーマンスになるためのマイジャーニーが
病気や不調へのプロセスになってしまっては元も子もないですよね。

ですので、このマイジャーニーマップは
定期的に(毎日でも)現状を観察・評価したり

感情を言語化しながら、
その都度更新していくことも必要です。


そして、健康管理においては
食生活、身体の構造、心の状態、生活環境、体質、嗜好など
様々な要因が複雑に絡み合っているので、
単純にはいかないと知っておくことも必要です。


また、健康やハイパフォーマンスな心と身体は、
お医者さんや薬などに頼ったりするのではなく、
自分自身でつくりあげていくもの。

逆に不調や病気になったときには、
食生活や生活環境などにおいてどこに原因があったのかを見出すことが必要で、
それを課題と捉えて解決していくことが大切です。


最後に、、

マイジャーニーマップの作成時は、フェーズ毎に短期的にイメージしつつ、
でも実際の行動の中では長期的にみて継続していくこともポイントです。

こう考えていくとハードルが高くて難しく感じる方もいるかもしれませんが、
マイジャーニーの冒険☆と思って楽しんで進めていけることが何よりも成功の秘訣!

もし、
「独りでやっていくことが難しい」
「自分にはどんな手段が合っているか分からない」
「具体的なマッピングの仕方を教えてほしい」

といったお悩みがありましたら、

下記サイトのお問い合わせフォーム、またはメールよりお気軽にご相談くださいね!


ハイパフォーマンスな心と身体をプロデュースする

Health Ground

グレイトフルライフパートナー
食育栄養コンサルタント
悦永くみこ

https://home.tsuku2.jp/m/storeDetail.php?scd=0000095773

mail :  healthground.since2020@gmail.com







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?