見出し画像

SNSとの距離感を考える

こんにちは、しきです。
今回はSNS との付き合い方について自分なりのまとめを書いていこうと思います。

私は今、
note
Twitter
 Instagram 
stand.FM を運営しています。 

この度蠍座の新月変容ということでまず自分の時間について見直してみようと思いました。
 自分の時間の大半を占めているのが育児や家事だったのですが、SNS更新に占める時間も少なくありません。
もう少しインプットの時間を増やしたいと思い、SNS との付き合い方を考えてみることにしました。 

現在のところ、
noteは毎日投稿
Instagramは月水金で投稿
スタンド FM は平日に投稿 
Twitter はそれらの更新情報や、朝活内容を書くメモ
として使用しています。

使い方としてはこれで特に問題はないように思っていたのですが、最近困っていることがありました。
 それは投稿を見ることでかなり体力を使ってしまうということです。
 やはりスマホを眺めるということだけでも目が疲れるのに、そこに情報がたくさん加わってくると頭まで疲れてしまいます。
 なので一旦更新頻度を下げて、スマホからの情報を少し遮断してみようと思いました。

特に、InstagramやTwitterはバズりたい方が多いように見受けられます。
バズりたいがゆえに強めに情報を与えてくることが多いので、私の場合は見る側としても発信する側としても疲れてしまうんです…。

というわけで、
noteは毎日投稿(つぶやき多め)
standFMは平日時間があれば投稿
Twitterはこれまで通りとし、
Instagram休止
としようと思います。

あまり変わってないように見えますが。
Instagramは画像作るのが時間と体力奪ってくるんですよね。

あとはスマホ見る時間を減らす。
22:00には朝活内容を投稿し、その後はスマホ見ないようにします

これでだいぶ目の健康も保たれそう!な気がする。

まずは自分から、どう健康を保っていくのか考える必要がありますね。
次に夫。心身の健康のバランスをとってあげたい!
小さな目標としては、自分で起きてくることですね。(ちっさ!)

今回は決意表明でした。
その他にも色々、変えていこうと思ってます。

この記事がいいなと思ったら、サポートをお願いします!いただいたサポートは、自身のブラッシュアップに使用させていただきます。