見出し画像

実録!2児家庭保育。心構えと反省点。

こんにちは!
しきのHealth Garden🏡へようこそ。
軽やかに生きるママ薬剤師の、しきです。

今日の配信はこちら。
うたってみた。笑


このnoteでは、
🏡誰でも簡単に取り入れられる
プチ健康情報をシェアしています。
🏡気にはなるけどなかなか学べない
中医学やハーブ、アロマを使って
軽やかに生きてみませんか?

と、言いつつ今回は育児方面の記事。
『実録!2児家庭保育。心構えと反省点。』
ということでお送りいたします。

はじめに

私は2歳と0歳の息子の母をしています。
育休中ということで、
2歳の息子は今まで通り保育園に通っていました。

ですが、昨今の感染の状態を見て
この度、登園自粛要請が市から出されました。

育休中ということで、完全に家庭保育の対象。
どうしてもの用事がある時は
預かってもらえますが、
基本的には、私一人で自宅で二人を見る
という状況になりました。

この記事では、
2度の家庭保育生活を経験した私から、

💎家庭保育での心構え
💎反省点
💎まとめ

を、お伝えしようと思います。

家庭保育での心構え

💎今だけの成長を見守れる!と気持ちを転換する
💎スケジュール通りにならなくても死にはしない
💎遊ぶときは全力投球!

💎今だけの成長を見守れる!と気持ちを転換する

大変になるなあ…と思いつつも
元々息子たちのことは好きですし、
今しか見れない時期を楽しめるんだ!
という風に気持ちを切り替えて
家庭保育に臨みました。

💎スケジュール通りにならなくても死にはしない

大体のスケジュールを決めてはいましたが
それに沿わなくてもいいや、
という気持ちでやるように。
にんげんだもの、波はあって当たり前。

💎遊ぶときは全力投球!

家事は最低限!
子供と全力で遊んだり、
たまの凝った料理をストレス発散に!
という感じで過ごすと、
だいたいうまく行きました。

でも、注意点があります。
それは、次の反省点でわかりやすくお話します。

反省点

育児全力投球!
こどもとたくさん遊ぶ!

というのはとても楽しいのですが。

ママだって人間です。
無理したら倒れます。

体力の有無ではなく、気力の問題でもあります。
体だけでなく、心だって疲れるんです。

ママ自身のケアも大事。

私は生活に完璧を目指さない代わりに
自分の心のケアを怠っていました。

大抵のことは寝れば解決しますが、
ママが本来の自分に戻る時間も、とっても大切です。

満月の影響もあってか
昨日は私も、夕方から無気力。
からの、大爆発をかましました…。

その日のうちに内省タイムを取り、
心をなめらかにして、就寝。

寝落ちでもよいですが
こういう時間をとることも、大事ですよ。

まとめ

子どもも大人も、人間だから、
波があって当たり前。
毎日が平和なわけじゃない。

だからこそ、その変化を楽しめる余裕を持とう。

そのためには、自分と向き合って
もやもやを解消したり
こうしてみたい!を見つけたり
ほっと一息ついてみる。

そんな時間を、大人は大切にしましょう。

親は無くとも子は育つ。

という言葉がありますね。

でも、親である私達は、
子がいるからこそ、育ちます。

ここ3年でかなり心が鍛えられました。
新しい生き方も見つけられそう。

せっかく出会えたいのちだから、
いっしょにいられる時間を
愛おしみましょう。

それても辛い方は、ぜひ
わたしの夕方ゲリラライブに遊びに来てね。

BGMのブラザーズボイスがチャームポイント(?)。

最後なぞに宣伝になっちゃった。
そんなつもりはなかった…。

最後まで読んでいただきありがとうございました♡




この記事がいいなと思ったら、サポートをお願いします!いただいたサポートは、自身のブラッシュアップに使用させていただきます。