見出し画像

鼻風邪対策シリーズ♡ハーブ編!エルダーフラワーを取り入れよう!

こんにちは!
軽やかに生きるママ薬剤師、しきです。

今日は鼻風邪におすすめののハーブについてお話をしていきますね。


最近寒い日が続いてますね!
私も私の子供たちもみんなお鼻がズビズビ言っております。(夫は言わない。多分陰虚くんだから。笑)

こんなとき、我が家がどんな対策をとっているかお話をしますね。

今回はハーブ編ということで、
こんな時にオススメのハーブを紹介します!

おすすめのハーブは…エルダーフラワー♡

エルダーフラワーとは
✅発汗
✅利尿
✅抗アレルギー作用 があります。

適用としては
✅風邪
✅インフルエンザ
✅花粉症 です。
欧米では、インフルエンザの特効薬と呼ばれています。

くしゃみや鼻水、鼻づまりといった花粉症の症状にも使うことがあるので、米国ではコーディアルと呼ばれる伝統的な自然飲料として楽しまれているそうです。

取り入れやすいエルダーフラワー

エルダーフラワーって
あんまり耳馴染みがないんじゃないかな?
と思うんですけれども、
意外と簡単に手に入ります!

カルディにエルダーフラワーのシロップが売ってるのを見ました。
ちなみに、私は IKEAで購入したエルダーフラワードリンクを飲んでます。
IKEAのエルダーフラワードリンクは7倍希釈タイプ。
一本500cc入りで、7倍に薄めて飲むわけなのでコスパは良いです。
ただ、冷蔵庫に入れて1ヶ月以内に飲んでくださいと書いてるので、あまり長期の保存はきかないですね。
ただ、一家に一本あるととても便利です。
実際私も、鼻風邪が気になりだしてから何日か飲んでるんですけど、だいぶ良くなってきたかな?って感じはあります。今はもう治りました!

でも!1番大事なのは、体を温めることですので、なるべく冷やさないように過ごしましょう。

子どもにも与えてみました

2歳の息子にも、このエルダーフラワードリンクを試してみたんですけど、ちょっと甘すぎたみたいでしたね
なのでエグみが出やすいお湯で割るよりは、炭酸水とかお水で割ることをお勧めします。
また、IKEAのはレモン果汁が入ってるので、牛乳に混ぜると固まっちゃいます💦

おわりに

個人的にはマスカット風味で美味しいと思います!
なので、お鼻の症状が気になる方は取り入れてみてはいかがでしょうか?


この記事が参加している募集

この記事がいいなと思ったら、サポートをお願いします!いただいたサポートは、自身のブラッシュアップに使用させていただきます。