見出し画像

筋肉痛と向き合って〜秋のセルフケア〜

筋肉痛ってなったことありますか?
ちょっと慣れない運動したら、翌日、翌々日、3日後などにででくる筋肉の痛みです。

筋肉痛は、運動により損傷した筋繊維を修復する過程で生じる痛みだと考えられています。
(実はまだ不確かな部分があります)

カラダを鍛えるうえで、強く大きく成長するために、筋肉痛は避けては通れないのです。
(大きくするにはさらに鍛え方がありますが)

『鍛えているから筋肉痛なんてこないですよね』『先生はきっと全然大丈夫ですよね』

と、
言ってくれる方々によく出会います。
が、

筋肉って毎日鍛錬しなければ衰える!

ですので、私は2日に一度は筋肉痛の箇所があり、週に一度は下半身全体の筋肉痛になり、月に二度は全身筋肉痛の日があります。

鍛錬は日々するものなのです。筋肉や関節は刺激すれば変化しますが、何もしなければ反応しません。衰えていきます。自分の身体の可能性を引き出すためには、鍛錬です。

可動域は最大限に。筋肉は自身の身体を軽々と動かせるように。

そんな目標の鍛錬です。それぞれの身体に合わせて最大に発揮できるようにするのが、自分の身体との答え合わせかなと、考えています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?