マガジンのカバー画像

RE:POST

24
皆様の健康維持に役立つ情報を随時発信していきます!
運営しているクリエイター

記事一覧

閉塞性動脈硬化症のリハビリテーション

みなさんは、閉塞性動脈硬化症(以下, ASO)というご病気をご存じでしょうか。 以前も記事にし…

たく
1年前
12

日本人は座りすぎ!?

みなさんこんにちは。 今年も残すところあと少しとなりましたね! さて、突然ですが、みなさ…

たく
1年前
10

浮腫みのセルフケア

みなさんは脚の浮腫みで悩んだことはありませんか。 夕方ごろになると足がパンパンに張ったり…

たく
1年前
10

運動をする上で知っておきたい ”メッツ”

みなさんこんにちは! みなさんはメッツ( METs )という言葉を知っているでしょうか。 METsと…

たく
1年前
17

最近流行りのウェアラブルデバイスとは?

みなさんこんにちは! 今回は今は流行りのウェアラブルデバイスに関してご紹介いたします! …

たく
1年前
7

私の仕事に対する考え方

私は普段理学療法士として病院に勤務しています。自己紹介文にも書かせていただきましたが近い…

AK
3年前
5

新時代へ!メタバースの普及で世界はどう変わっていくのか?

みなさんこんにちは! 今回は少し変わったテーマで記事を書いていこうと思います。 みなさんはメタバースについてはご存じでしょうか。 メタバースとは、ユーザーがアバターとして活動する仮想空間のことを言います。 もうすでにプラットフォームは出来上がっており、仮想空間上の土地の売買なども実際に行われているようです。 私たちの生活は、1990年代におけるインターネットの普及(Web1.0)から、飛躍的な進化を遂げ、今ではSNSといったプラットフォーム上で誰もが双方向にやり取りがで

体が柔らかければ怪我はしない?      

こんにちは! 今回は、体が硬くなる原因と柔軟性×怪我の関係に関して記事を書いていこうと思…

たく
1年前
10

仕事で動いているから運動はしなくてもいい?

体を動かすことは健康を維持するために大切であることは周知の事実であると思います。 ただ、…

たく
1年前
6

閉塞性動脈硬化症とは?

はじめに     閉塞性動脈硬化症(ASO)ってどんな病気? 私たちの細胞は血液に含まれる酸…

たく
1年前
10

今からできる”転倒予防”       ~はじめよう!転ばない体づくり!~

みなさんこんにちは! 今回は”転倒予防”をテーマに記事を書いていこうと思います! 転倒と…

たく
1年前
8

実践!尿漏れ予防のための骨盤底筋体操

こんにちは! 暑い日が続いていますね! みなさん夏バテにはなっていませんか まだまだ、暑さ…

たく
1年前
7

理学療法士のおすすめ!        妊婦さんに対するマッサージ方法

みなさんこんにちは! 今回は、妊娠中の奥さんがいらっしゃる旦那さん向けに、奥さんを喜ばせ…

たく
1年前
1

お家でできる身体機能測定      (対象:高齢の方)

みなさんこんにちは!! 今回は、自宅でもできる簡易的な身体計測の方法についてまとめていきたいと思います。 今回ご紹介するのが、簡易身体能力バッテリー(Short Physical Performance Battery: SPPB)と呼ばれる計測バッテリーです! SPPBは①バランステスト、②椅子立ち上がりテスト、③歩行テストから構成されており。下肢機能を、バランス+筋力+歩行の観点から包括的に評価することができる指標といわれています。 計測自体が5分程度で実施可能で、